キャリム・エンジニアリング (株) の 船体ロゴ、

RORO船  "INNOVATOR"  です。

 

2001年竣工・・・

旧船名は  "はっこう 21" です。

 

"はっこう 21" については、 

2021年5月11日に 門司港同バーズ着岸中姿を掲載したのが最後でしたが、

その後 一部改造を経て キャリム社船となり船名も変更されました。

本船に限っていは沿海資格船です。

 

撮影は 2024年3月30日、 門司港

生憎の黄砂で視界の悪い中での撮影でした。

 

 

OWNER:   キャリム・エンジニアリング (株)    

                和幸船舶 (株)

船籍港   :   東京

2001年9月竣工。     

本田造船建造。 (#1026)

3,413 G.T.    

2,241 D.W.    

全長     :   121.12M   

型幅     :     16.70M    

型深     :     10.30M   

満載喫水    :  4.96M

主機    :   1D/6,160PS.   

速力    :   17.0ノット (航海)

CALL SIGN:  JM6662   

IMO NO. 9251731   

MMSI:   431602082

 

RO/RO ・ 自動車運搬船    掲載船名  :

2015.05.25/"INNOVATOR"/2021.01 ← "はっこう 21" (2,187 G.T./RO/RO/八興運輸)

2021.05.11/"INNOVATOR"/2021.01 ← "はっこう 21" (2,187 G.T./RO/RO/八興運輸) *
2024.05.10/“INNOVATOR" (2,697 G.T.)/2021. 01    ←  "はっこう 21"  *

2016.01.28/"ダイハツ丸 2"   (3,214 G.T./自動車)

2023.08.29/"ダイハツ丸 2"   (3,214 G.T./自動車/徳昭船舶)  *
2016.05.08/"あさか"   (2,988 G.T./自動車/斎藤海運)

2020.09.27/"あさか"   *
2016.11.22/"琉球エキスプレス 2"  (10,758 G.T./RO/RO/マルエーフェリー)
2017.01.20/"ダイハツ丸"   (3,206 G.T./自動車)
2017.05.17/"わこう"   (2,992 G.T./自動車/斎藤海運)
2020.09.04/"わこう"   *
2018.09.25/"デイブレイクス ベル"   (7,971 G.T./プリンス海運)

2021.09.04/"デイブレイクス ベル"    *
2023.11.01/"デイブレイクス ベル"    *

2018.10.19/"新さつま"   (2,557 G.T./共同フェリー運輸)

2021.01.04/"HAKKOひなた"  (4,999 G.T./八興運輸)

2021.04.01/"HAKKOひなた"    *

2021.08.11/"琉球エキスプレス5"  (10,034 G.T./RORO/マルエーフェリー)

2021.09.28/"玄武"   (7,971 G.T./RORO/プリンス海運)

 

海外売船・BROKEN UP

2014.12.23/"フェニックス"(10,050/RORO)→海外売船 "PEARL ORIENT"/2021.08

2018.03.12/"フェニックス"   *  

2019.09.09/"フェニックス"   *

2015.08.18/"大興丸 21" (1,848/興国海運)→海外売船 "SEATRAN FERRY 10"/2018年2月

2015.12.02/"さやま 2" (2,926 G.T./自動車/斎藤海運)→海外売船 "ANGARA"/2021.06

2017.03.01/"ちとせ" (5,599/プリンス海運)→TOTAL LOSS"SATYA KENCANA IX"/2018.08

2020.07.20/"白虎"   (11,454 G.T./プリンス海運)  → TOTAL LOSS/2021.5.27

2020.08.01/"白虎"    *