キャリム・エンジニアリング (株) の 船体ロゴ、
RORO船 "INNOVATOR" です。
2001年竣工・・・
旧船名は "はっこう 21" です。
"はっこう 21" については、
2021年5月11日に 門司港同バーズ着岸中姿を掲載したのが最後でしたが、
その後 一部改造を経て キャリム社船となり船名も変更されました。
本船に限っていは沿海資格船です。
撮影は 2024年3月30日、 門司港
生憎の黄砂で視界の悪い中での撮影でした。
OWNER: キャリム・エンジニアリング (株)
和幸船舶 (株)
船籍港 : 東京
2001年9月竣工。
本田造船建造。 (#1026)
3,413 G.T.
2,241 D.W.
全長 : 121.12M
型幅 : 16.70M
型深 : 10.30M
満載喫水 : 4.96M
主機 : 1D/6,160PS.
速力 : 17.0ノット (航海)
CALL SIGN: JM6662
IMO NO. 9251731
MMSI: 431602082
RO/RO ・ 自動車運搬船 掲載船名 :
2015.05.25/"INNOVATOR"/2021.01 ← "はっこう 21" (2,187 G.T./RO/RO/八興運輸)
2021.05.11/"INNOVATOR"/2021.01 ← "はっこう 21" (2,187 G.T./RO/RO/八興運輸) *
2024.05.10/“INNOVATOR" (2,697 G.T.)/2021. 01 ← "はっこう 21" *
2016.01.28/"ダイハツ丸 2" (3,214 G.T./自動車)
2023.08.29/"ダイハツ丸 2" (3,214 G.T./自動車/徳昭船舶) *
2016.05.08/"あさか" (2,988 G.T./自動車/斎藤海運)
2020.09.27/"あさか" *
2016.11.22/"琉球エキスプレス 2" (10,758 G.T./RO/RO/マルエーフェリー)
2017.01.20/"ダイハツ丸" (3,206 G.T./自動車)
2017.05.17/"わこう" (2,992 G.T./自動車/斎藤海運)
2020.09.04/"わこう" *
2018.09.25/"デイブレイクス ベル" (7,971 G.T./プリンス海運)
2021.09.04/"デイブレイクス ベル" *
2023.11.01/"デイブレイクス ベル" *
2018.10.19/"新さつま" (2,557 G.T./共同フェリー運輸)
2021.01.04/"HAKKOひなた" (4,999 G.T./八興運輸)
2021.04.01/"HAKKOひなた" *
2021.08.11/"琉球エキスプレス5" (10,034 G.T./RORO/マルエーフェリー)
2021.09.28/"玄武" (7,971 G.T./RORO/プリンス海運)
海外売船・BROKEN UP
2014.12.23/"フェニックス"(10,050/RORO)→海外売船 "PEARL ORIENT"/2021.08
2018.03.12/"フェニックス" *
2019.09.09/"フェニックス" *
2015.08.18/"大興丸 21" (1,848/興国海運)→海外売船 "SEATRAN FERRY 10"/2018年2月
2015.12.02/"さやま 2" (2,926 G.T./自動車/斎藤海運)→海外売船 "ANGARA"/2021.06
2017.03.01/"ちとせ" (5,599/プリンス海運)→TOTAL LOSS"SATYA KENCANA IX"/2018.08
2020.07.20/"白虎" (11,454 G.T./プリンス海運) → TOTAL LOSS/2021.5.27
2020.08.01/"白虎" *