NX海運(株) の ファンネルマーク、

 RO/RO船   "ひまわり とうきょう です。

 

旧船名 ・・・ 商船三井フェリー の "さんふらわあ とうきょう"  でした。

 

NX海運 と 商船三井さんふらわあ の 2社による共同サービスが

今2月以降本格的にスタートするようですが、

そのサービスがスタートする前に船名が変更され、 そしてオペレーターも

NX海運に変わりました。

 

撮影は 2024年1月27日、 三井由良ドックを出て博多に向かう航行姿です。

船名は 2023年11月に変更されたようですが、

今回 ドック出しと言うことで、 新しい姿に期待をいだき撮影に・・・。

 

結果は、 ファンネルマークの変更のみで、

船体カラーは従来のとおり、 船体ロゴは無しでした。

 

由良ドックを出てしばらくすると 21.6ノットの速力で大阪湾を北上、

そして、 明石海峡通過時は 19.6ノットに減速。

 

そして播磨灘を西へ・・・速力アップしたのかな。

 

OWNER :  鳳生汽船 (株)

船籍港    :  静岡西伊豆

2003年11月21日完工。    

三菱下関建造。 (#1098)

10,503 G.T.  

  6,204 D.W.  

全長 166.90M   

型幅 27.00M 

型深 17.94M  

満載喫水 6.63M

主機    : 1D/20,863PS.

航海速力     : 24.9ノット(最大)

シャーシ 160台、 CAR X 251台積載  

CALL SIGN   :   JH3422

IMO NO.      :    9284221

MMSI           :    431200647

 

NX海運 (株)   掲載船名   :


2014.12.22/"ひまわり 5"   (10,470 G.T./RO/RO)

2016.02.04/"ひまわり 5"   *

2023.07.19/"ひまわり 5"   *
2015.01.02/"第五陽周丸"   (4,387 G.T./セメント)

2019.03.14/"第五陽周丸"  * 

2015.01.10/"ひまわり 6"   (10,471 G.T./RO/RO)

2022.10.25/"ひまわり 6"  *
2015.04.02/"第七陽周丸"   (3,702 G.T./セメント)

2019.09.21/"第七陽周丸"  *

2015.11.14/"ひまわり とうきょう"/2023.11 ←"さんふらわあ とうきょう"(10,503/RORO)
2019.01.01/"ひまわり とうきょう"/2023.11 ←"さんふらわあ とうきょう"(10,503/RORO) *

2023.08.25/"ひまわり とうきょう"/2023.11 ←"さんふらわあ とうきょう"(10,503/RORO) *

2024.01.31/"ひまわり とうきょう"/2023.11   *

2016.05.27/"黄隆丸"   (5,195 G.T./RO/RO)

2017.04.18/"光洋丸"   (4,238 G.T./PCC)

2017.08.20/"ひまわり 8"、 "ひまわり 9"
2020.01.06/"清盛"   (499 G.T./貨物船)

2020.03.18/"あけぼの 2"   (294 G.T./貨物船)

2020.05.12/"第八芙蓉丸"  (499 G.T./貨物船)   ←  オペレーター変更。

2015.10.16/"晶星丸"   (499 G.T./貨物船)

2020.08.21/"晶星丸"   *

2020.12.20/"航成丸"   (499 G.T./貨物船)

2021.04.29/"春日 5"   (286 G.T./貨物船)

2021.09.18/"第十八栄福丸"   (288 G.T./貨物船)

2023.12.01/"第十八栄福丸"  *

2022.02.03/"平成丸"    (199 G.T./貨物船)

2016.02.10/"第八福昇丸"/2020.01  ← "第十八福昇丸 (199 G.T./貨物船)

2022.08.11/"第八福昇丸"  (199 G.T./貨物船)

2021.05.14/"新陽丸"    (199 G.T./貨物船)

2022.12.23/"新陽丸"    *

 

OUT OF FLEET

2016.11.03/"佳蓮"   (499 G.T./貨物船)  →  オペレーター変更。

2017.01.30/"海福丸"   (199 G.T./貨物船)  →   海外売船

2017.09.25/"第三弘聖丸"  (499 G.T./貨物船)  → オペレーター変更。

2017.10.05/"第一陽周丸"  (7,521 G.T./セメント) →  海外売船 "YOSHIN"/2021.04

2018.01.14/"第十八栄福丸" (199 G.T./貨物船) → 船名変更 "第八栄福丸"/2018.01

2018.11.30/"第三晶泉丸"   (498 G.T./貨物船)  → 海外売船以降不明/2020.04

2020.02.09/"ニュー春日"  (199 G.T./貨物船) → 船名変更 "愛幸丸"・2020.01