東京、 エスオーシー物流 (株) の 

内航貨物船   "しゅうほう"  です。

 

前回の掲載が 2023年2月5日でしたので、

まだ1年も経過していません。

 

・・・ が、 今回も関門海峡航行姿です。

 

同社の大型石灰石運搬船4隻に 

2019年4月に "くろしお" が加わり5隻に・・

そして、 2022年 に "ながと丸" が世代交代しました。

 

1)旧 "ながと丸"/1994年竣工    →  新 "ながと丸"/2022年11月竣工。

2)  "はりま丸"/1996年竣工 

3)  "しまんと"/2001年竣工

4)  "しゅうほう"/2002年竣工

5)  "くろしお"/2019年竣工

 

ちょっと気になりました。

 

そして今回の撮影は、

② 2023年11月22日、 関門海峡。

① 2023年4月2日、 関門海峡・・ 航行姿です。

 

② 2023年11月22日、 関門海峡。

① 2023年4月2日、 関門海峡・・ 航行姿です。

 

OWNER  :   エスオーシーマリン (株)、 東京。     他 1 (独)。

船籍港   :     東京

2002年1月28日完工。

新高知重工建造。 (#7138)

  8,766 G.T.

13,399 D.W.

全長  :  149.53M

型幅  :    20.50M

型深  :      9.80M

満載喫水:  7.135M

エンジン:  1D/5,710PS.

速力     :  15.4ノット(最大)

CALL SIGN :  JG5652

IMO NO.    :  9250335

MMSI        :  431301608

 

エスオーシー物流 (株)   掲載船名  :

セメント船

2014.11.23/"第二十一すみせ丸"  (3,914 G.T.)

2019.01.18/"第二十一すみせ丸"       *
2014.11.23/"第二十二すみせ丸"  (5,830 G.T.)

2022.05.09/"第二十二すみせ丸"      *
2015.06.20/"第二十五すみせ丸"  (749 G.T.)

2016.07.19/"大洸丸"    (5,389 G.T.)

2017.05.26/"第二十六すみせ丸"/2021.11 ←  "須崎丸"  (748 G.T)

2022.03.25/"第二十六すみせ丸"/2021.11 ←  "須崎丸"  (748 G.T)  *
2017.08.10/"大翔丸"   (4,057 G.T.)

2023.02.21/"大翔丸"   *
2018.04.03/"第二十三すみせ丸"   (4,008 G.T.)

2020.01.07/"大輝丸"   (4,263 G.T.)
2021.11.23/"大志丸"   (749 G.T.)


石灰石
2016.06.20/"しゅうほう"   (8,766 G.T.)

2023.02.05/"しゅうほう" *

2023.12.25/"しゅうほう" *
2017.03.07/"しまんと"   (8,767 G.T.)

2020.12.29/"しまんと"   *
2017.09.22/"はりま丸"   (8,859 G.T.)

2023.05.31/"ながと丸"  (9,250 G.T.)


貨物船

2018.04.26/"豊栄丸"   (499 G.T.)
2019.02.02/"第1エスオーシー"   (499 G.T.)
2019.09.12/"第2エスオーシー"   (259 G.T.)

2020.07.03/"祥暉丸"   (499 G.T.)

2021.09.27/"第二鶴吉丸"   (349 G.T.)

2022.04.24/"第2 MEIWA NO.8"  (499 G.T.)

2022.06.26/"光洋"  (499 G.T.)

 

OUT OF FLEET

2015.01.07/"大翔丸"   (3,215 G.T./セメント)   →   海外売船  "FUTURE ASIA I"/2016.07

2015.05.04/"大輝丸"   (3,322 G.T./セメント)  →   海外売船   "BAIK"/ 2019.02

2015.06.08/"日鋼丸"   (499 G.T./貨物船)   →     海外売船  "XI YUN"/2017.07

2015.07.06/"第二鶴吉丸"  (274 G.T./貨物船)  → 海外売船  "FA ZHAN"/2019.07

2015.10.06/"第二十すみせ丸" (5,363 G.T./セメント) → 海外売船 "SEAVEN SKY"/2021.12

2021.10.14/"第二十すみせ丸" (5,363 G.T./セメント) → 海外売船 "SEAVEN SKY"/2021.12 *

2015.12.10/"日南丸"  (749 G.T./セメント)  →  海外売船 "NICHINAN"/2021.05

2016.04.28/"ながと丸"  (8,859 G.T./石灰石)   → 海外売船 "NAGAKO"/2022.10

2016.08.13/"新幸丸"   (498 G.T./貨物船)   →  BROKEN UP/2021.05

2017.02.07/"大峯丸"   (3,542 G.T./セメント) →  海外売船 "TAIHO"/2021.07

2017.07.15/"新伊吹丸"   (207 G.T./セメント)  → BROKEN UP/2019.11

2018.06.11/"翔栄丸"   (697 G.T./貨物船)  →  海外売船 "XI PING"/2020.06

2020.01.25/"翔栄丸"   (697 G.T./貨物船)  →  海外売船 "XI PING"/2020.06  *