宇部興産海運 (株) の内航セメント船 "興春丸" です。
2014年11月9日の掲載から早くも9年が経過しようとしています。
1993年の竣工ですので船齢30年になるベテラン船です。
撮影は2023年4月11日、 明石海峡。
OWNER : 宇部興産海運 (株)、 山口県。
船籍港 : 宇部
1993年7月27日竣工。
福岡造船建造。 (#1175)
3,429 G.T.
4,578 D.W.
全長 : 108.50M
型幅 : 15.20M
型深 : :7.50M
満載喫水 : 5.515M
エンジン : 1D/2,800PS.
速力 : 14.8ノット、 13.0ノット (航海)
乗組員 : 11名
CALL SIGN : JM6259
IMO NO. : 9058505
MMSI : 431400181
宇部興産海運 (株) 掲載船名 :
セメント・炭カル
2014.11.09/"興春丸" (3,429 G.T./セメント)
2023.09.29/"興春丸" *
2014.12.25/"伸星丸" (749 G.T./石炭灰)
2021.02.16/"伸星丸" *
2015.01.14/"第二興石丸" (15,631 G.T./石灰石)
2015.03.10/"立昌丸" (749 G.T./セメント)
2021.11.21/"立昌丸" *
2015.03.11/"立眞丸" (5,443 G.T./セメント)
2019.03.08/"立眞丸" *
2020.09.30/"立眞丸" *
2016.03.17/"清山丸" (4,651 G.T./セメント)
2019.08.14/"清山丸" (4,651 G.T./セメント) *
2016.12.20/"清安丸" (9,957 G.T./セメント)
2019.02.28/"清安丸" *
2017.06.07/"開山丸" (749 G.T./石炭灰兼炭カル船)
2017.07.11/"明山丸" (749 G.T./セメント/山機運輸)
2017.10.23/"清栄丸" (4,941 G.T./セメント)
2018.09.19/"興山丸" (14,902 G.T./セメント)
2019.03.06/"昇山丸" (5,468 G.T./セメント)
2023.01.05/"昇山丸" *
2019.09.24/"新栄丸" (13,787 G.T./セメント)
2021.07.24/"竜良" (598 G.T./炭カル)
2021.12.06/"福晴丸" (5,564 G.T./セメント)
2022.11.30/"立興丸" (5,959 G.T./セメント)
石灰石・貨物船・ケミカル
2015.05.25/"天馬丸" (749 G.T./貨物船)
2015.08.09/"美祢丸" (7,649 G.T./石灰石)
2016.04.24/"ひの峰" (748 G.T./貨物船)
2023.06.20/"ひの峰" *
2016.07.11/"瑞宝丸" (497 G.T./貨物船)
2022.03.01/"瑞宝丸" *
2017.06.25/"第七昭栄丸 (292 G.T./ケミカル)
2019.09.19/"第七昭栄丸 *
2017.12.20/"弘勝丸" (749 G.T./貨物船)
2018.02.13/"21 住吉" (203 G.T./貨物船)
2021.04.18/"昭公丸" (257 G.T./貨物船)
OUT OF FLEET
2014.11.04/"清春丸" (4,334 G.T./セメント)→ 海外売船 "MANDRAGUNA"/2018.01
2021.02.11/"清春丸" (4,334 G.T./セメント)→ 海外売船 "MANDRAGUNA"/2018.01 *
2014.11.09/"中春丸" (4,944 G.T./セメント) → 海外売船 "TANGGUH"/2022.04
2020.05.30/"清安丸" (9,240 G.T./セメント)→"CEMENT SUCCESS"(海外売船)
2022.11.07/"清興丸" (4,322 G.T./セメント) →海外売船 "SAKTI"/2010.10
2015.06.27/"竜良丸" (699 G.T./スラグ) → 2021.02. (BROKEN UP)
2020.11.21/"竜良丸" (699 G.T./スラグ) → 2021.2. (BROKEN UP) *
2021.07.07/"竜良丸" (699 G.T./スラグ) → 2021.2. (BROKEN UP) *
2021.06.29/"青昭丸" (437 G.T./貨物船) → オペレーター変更/アマコウ海運