英雄海運 (株) の ファンネルマーク、
内航白油タンカー "旭山" です。
2000年11月竣工・・・
旧船名 "第六十二英山丸" です。
(2016年10月14日掲載済み。)
船名が変更されたのは今年 2023年4月、
そして、 今6月からでしょうか 所有会社も 旭タンカー (株)に変わりました。
"英山丸" というと、 松山市の 山本海運 (株) の所有船の記憶があります。
"旭山丸" としては、 先月8月末に 明石海峡を通過して水島に向かうのを
通過船情報として見かけたのが最初・・・
そして今回、 2023年9月2日に友ヶ島水道での撮影が最初になりました。
OWNER : 旭タンカー (株)、 東京。
船籍港 : 東京
2000年11月16日完工。
西造船建造。 (#S-N426)
3,520 G.T.
4,995 D.W.
全長 : 104.48M
型幅 : 15.60M
型深 : 8.25M
満載喫水 : 6.413M
エンジン : 1D/4,000PS.
速力 : 14.4ノット(最大)
CALL SIGN : JL6587
IMO NO. : 9239666
MMSI : 431501664
旭タンカー (株) 4,000-5,000Kl型 掲載船名 :
2015.01.24/"第十八東丸" (5,667 D.W./黒油)
2015.07.19/"第八十二英山丸" (5,533 D.W./白油)
2015.08.13/"旭星丸" (3,818 G.T./4,999 D.W./白油)
2015.10.07/"第三十三東洋丸" (4,998 D.W.白油)
2021.08.21/"第三十三東洋丸" *
2016.02.16/"旭竜丸" (3,590 G.T./4,999 D.W./白油)
2021.12.08/"旭竜丸" *
2016.02.22/"SUNNY NOAH" (4,551 G.T./6,690 D.W./白油)
2023.02.03/"SUNNY NOAH" *
2016.06/22/"双信丸" (5,724 D.W./白油)
2022.09.10/"双信丸" *
2016.10.14/"旭山"/2023.04 ← "第六十二英山丸" (4,995 D.W./白油)
2023.09.26/"旭山"/2023.04 *
2016.10.31/"第七十二英山丸" (5,590 D.W./白油)
2017.07.18/"第十一東丸" (4,999 D.W./白油)
2017.07.27/"旭英丸" (5,544 D.W./黒油)
2019.06.10/" 旭英丸" *
2018.05.10/"新旭東丸" (3,637 G.T./5,578 D.W./黒油)
2020.07.15/"新旭東丸" *
2018.09.11/"双星丸" (5,520 D.W./黒油)
2019.10.23/"双星丸" *
2019.05.13/"淡路島" (4,999 D.W./白油)
2022.05.10/"淡路島" *
2021.03.01/"旭甲丸" (3,785 G.T./5,491 D.W./黒油)
2021.11.30/"第八十七東洋丸" (4,998 D.W./白油)
2021.12.14/"和光丸" (4,999 D.W./白油)
2022.05.22/"第十一和光丸" (4,999 D.W./白油)
2022.10.22/"旭東丸" (3,713 G.T./5,503 D.W./黒油)
2022.12.10/"第十八英山丸" (4,998 D.W./白油)
2023.050.20/"さんわ丸" (4,999 D.W./白油)
2023.05.20/"英雄丸" (5,692 D.W./白油)
OUT OF FLEET
2015.01.12/"中栄丸" ( 3,819 D.W./白油) → 海外売船 "NAKAEI"/2022.04
2021.09.20/"中栄丸" ( 3,819 D.W./白油) → 海外売船 "NAKAEI"/2022.04 *
2021.08.15/ "昭裕丸" (4,999 D.W./白油) → 海外売船 "PAPHATSORN" → "CHETTHANABODI 3"/2021.11