英雄海運 (株) の ファンネルマーク、

内航白油タンカー  "旭山"  です。

 

2000年11月竣工・・・

旧船名 "第六十二英山丸" です。

(2016年10月14日掲載済み。)

 

船名が変更されたのは今年 2023年4月、

そして、 今6月からでしょうか 所有会社も 旭タンカー (株)に変わりました。

"英山丸" というと、 松山市の 山本海運 (株) の所有船の記憶があります。

 

"旭山丸" としては、 先月8月末に 明石海峡を通過して水島に向かうのを

通過船情報として見かけたのが最初・・・

そして今回、  2023年9月2日に友ヶ島水道での撮影が最初になりました。

 

 

OWNER  :  旭タンカー (株)、 東京。

船籍港    :  東京  

2000年11月16日完工。

西造船建造。 (#S-N426)

3,520  G.T.

4,995  D.W.

全長  :  104.48M

型幅  :    15.60M

型深  :      8.25M

満載喫水 :  6.413M

エンジン :  1D/4,000PS.

速力       :  14.4ノット(最大)

CALL SIGN  :  JL6587

IMO NO.     :  9239666

MMSI          : 431501664

 

旭タンカー (株)  4,000-5,000Kl型   掲載船名 :
 

2015.01.24/"第十八東丸"   (5,667 D.W./黒油)
2015.07.19/"第八十二英山丸"   (5,533 D.W./白油)

2015.08.13/"旭星丸"   (3,818 G.T./4,999 D.W./白油)
2015.10.07/"第三十三東洋丸"   (4,998 D.W.白油)

2021.08.21/"第三十三東洋丸"   *
2016.02.16/"旭竜丸"   (3,590 G.T./4,999 D.W./白油)

2021.12.08/"旭竜丸"  *

2016.02.22/"SUNNY NOAH"   (4,551 G.T./6,690 D.W./白油)

2023.02.03/"SUNNY NOAH"  *

2016.06/22/"双信丸"   (5,724 D.W./白油)

2022.09.10/"双信丸"   *
2016.10.14/"旭山"/2023.04  ←  
"第六十二英山丸"   (4,995 D.W./白油)  

2023.09.26/"旭山"/2023.04   *
2016.10.31/"第七十二英山丸"   (5,590 D.W./白油)

2017.07.18/"第十一東丸"   (4,999 D.W./白油)
2017.07.27/"旭英丸"   (5,544 D.W./黒油)

2019.06.10/" 旭英丸"   *

2018.05.10/"新旭東丸"   (3,637 G.T./5,578 D.W./黒油)

2020.07.15/"新旭東丸"  *

2018.09.11/"双星丸"   (5,520 D.W./黒油)

2019.10.23/"双星丸"    *
2019.05.13/"淡路島"   (4,999 D.W./白油)

2022.05.10/"淡路島"    *

2021.03.01/"旭甲丸"   (3,785 G.T./5,491 D.W./黒油)

2021.11.30/"第八十七東洋丸"   (4,998 D.W./白油)

2021.12.14/"和光丸"  (4,999 D.W./白油)

2022.05.22/"第十一和光丸" (4,999 D.W./白油)

2022.10.22/"旭東丸"    (3,713 G.T./5,503 D.W./黒油)

2022.12.10/"第十八英山丸"  (4,998 D.W./白油)

2023.050.20/"さんわ丸"   (4,999 D.W./白油)

2023.05.20/"英雄丸"     (5,692 D.W./白油)

 

OUT OF FLEET

2015.01.12/"中栄丸"   ( 3,819 D.W./白油)  →  海外売船 "NAKAEI"/2022.04

2021.09.20/"中栄丸"   ( 3,819 D.W./白油)  →  海外売船 "NAKAEI"/2022.04  *

2021.08.15/ "昭裕丸" (4,999 D.W./白油) → 海外売船 "PAPHATSORN" → "CHETTHANABODI 3"/2021.11