MOLグループ、 (株) フェリーさんふらわあ の高速フェリー
"さんふらわあ さつま" (3代目) です。
本船については、 2018年5月9日、
試験航海時の明石海峡通過姿を掲載しました。
約2年5ヶ月ぶりです。
今回は、 2020年10月8日、
台風14号の影響で、 志布志より瀬戸内コースで大阪に向かう明石海峡で撮影。
普段、 明石海峡の通過が無いので撮影出来る事はありません、、、
大阪には、 約4時間程度の遅れです。
そして、 最悪の天候、、、、 強い雨の中での撮影になりました。
今回の掲載に際し、 前回掲載分もまとめて掲載しました。
2020年10月8日、 明石海峡。 <今回>
この時間帯に、 いずれも台風14号の影響回避で、
"ぶぜん" 東京 → 苅田、 "SITC JAKARTA" BUSAN→神戸 が
明石海峡を通過しました。(後日掲載予定。)
<2018年5月9日掲載。>
MOLグループ、 (株) フェリーさんふらわあ の 新造大型高速フェリー
"さんふらわあ さつま" (3代目) です。
2018年5月15日 (火) 大阪からの下り便 (大阪 → 志布志) より就航する、
同社の新造フェリーです。
2018年5月3日、 大阪より志布志に向け 瀬戸内経由で "お披露目" も兼ねての
試験就航、、、 真っ白な船体に お馴染みの "ひまわり" マーク、
颯爽と明石海峡を通過しました。
先代の "さんふらわあ さつま" の船名を引き継ぎ、
新世代の設備満載でのデビューです。
バラストを張って 満載状態での試験航行。
本船、 JMU生れです。
速力を落としての航行、、、
本船では、 先代と比較して 旅客用の個室を増やした事。
全117室のうち94室が個室で、
シャワー、トイレ、洗面台、 冷蔵庫完備だそうです。
ちなみに、 先代 "さんふらわあ さつま" は、
船名を "さんふらわあ さつま 1" に変更、 しばらく 大阪ー別府航路に入るようです。
今年 2018年夏には新造船 "さんふらわあ きりしま" が就航予定です。
OWNER: FERRY SUNFLOWER LTD. 神戸。
船籍港 : 大阪
2018年4月20日竣工。
JMU横浜事業所磯子工場建造。
13,659 G.T.
5,780 D.W.
全長 : 192.00M
型幅 : 27.00M
喫水 : 6.80M
エンジン: 2D/24,010PS
速力 : 航海速力 23.0ノット
トラック 121台 (13M)、 乗用車 140台 積載、 旅客 709名、 乗組員25名、
CALL SIGN : 7KBF
IMO NO. : 9797010
MMSI : 431010811