MOL グループ、 日本栄船 (株)運航の タグボート "いしん" です。
2019年2月27日に竣工した、 MOL発注、同社が運航する新造船。
特徴は、 関西では初めてのLNG燃料使用船。
LNG燃料は、大阪ガス堺泉北で補給するそうです。
LNGを燃料とするタグは、 本船が日本で2番目、
1番船は、 2015年8月31日に竣工した 船名 "魁" (さきがけ)で、
NYKグループの ウングマリタイム社の運航船です。
2019年5月18日、 友ヶ島水道で撮影。
2隻のエスコート船、
写真、後方の 黒い船体が 本船です。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru2/8b/1e/j/o1103073514516496989.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru2/22/2f/j/o1114074314516496994.jpg?caw=800)
この日は、 大阪ガス 堺泉北を出て来た LNG船 "LNG MARS" の 前方警戒業務、
"ぎんが" と 2隻で業務遂行です。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru2/d6/fd/j/o1114074314516496997.jpg?caw=800)
本船の後部デッキの白いタンクが、 LNG燃料タンクです。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru2/f4/d3/j/o0860064214516497002.jpg?caw=800)
この日は、 若干うねりがあったようです。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru2/70/80/j/o0955066414516497004.jpg?caw=800)
OWNER : MOL、 東京。
OPERATOR : 日本栄船 (株)。
船籍港 :
2019年2月27日竣工。
金川造船建造。 (#580)
247 G.T.
全長 : 43.60M
型幅 : 9.20M
型深 : 3.90M
喫水 : 3.15M
エンジン : 2D/4,400PS.
速力 : 16.4ノット(最大)
CALL SIGN : JD4484
IMO NO. : 9875989
MMSI : 431012644