(株) 辰巳商会のファンネルマーク、
ケミカルタンカー "東南丸" です。
2010年竣工、、
濃硫酸輸送が得意な、 限定近海資格船なんですって。
2017年8月3日、 日の出時間に関門海峡を通過。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru2/2d/73/j/o1065072314516485538.jpg?caw=800)
マストに信号旗が揚がっています。
針路信号です、、、 1代WM "六連東方に向かって航行。"
関門海峡に面する港湾は通過ですね。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru2/7a/42/j/o1065072314516485540.jpg?caw=800)
下関、 唐戸港 ~ 門司港を結ぶ連絡船、 確か、、 関門汽船だったかな、、
海峡を横切ります。 "あっという間、 5分です。)
出航時には "ドラの音" が鳴ります。 ![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru2/28/49/j/o1018067814516485542.jpg?caw=800)
本船は 大阪籍、 ここ関門海峡は全国区(工業地帯)ですので、
内航船も全国から集まります。
日本海方面に向かう内航船、 さらに 韓国、中国、ロシアに向かう外航船も。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru2/0f/d5/j/o1082070214516485544.jpg?caw=800)
OWNER : 東南海運(株)、 大阪。
船籍港 : 大阪
2010年4月竣工。
興亜産業建造。 (#642)
741 G.T.
1,725 D.W.
全長 : 71.95M
型幅 : 11.30M
型深 : 5.50M
満載喫水 : 4.75M
エンジン : 1D/1,800PS.
速力 : 11.5ノット
CALL SIGN : JD3061
IMO NO. : 9554468
MMSI : 431001357