広報船  "さんかくしかくまる"  です。
 
2013年9月19日に <vessels lover> で "さんかくしかくまる 3" を 掲載しました。
、、、 で、 今回、 この "さんかくしかくまる" の 新しい発見がありました。   
 
2016年11月1日、 関門海峡で再会です。   
(今回、 先の掲載分も "内航船" に移動しました。)
 
< "さんかくしかくまる 3" >
 
現在も、 安全広報・警戒業務に活躍中でした。   
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
そして、 新しい発見。 
 
< "さんかくしかくまる 0" >  &  <  "さんかくしかくまる シーテック" > 
 
な、なな、、、 なんと 他にも "さんかくしかくまる"  が居ました。
 
それは、 この 2隻が 順に並んで航行。
仮に、 一隻づつの航行姿だと気付かなかったかも、、、。   
 
イメージ 4
 
 <  "さんかくしかくまる シーテック" > 
 
上記写真、 先を航く 警戒船です。
良~く見ると スタイルが異なります。  
 
イメージ 5
< "さんかくしかくまる 0" >
慌てて この 2隻の 前後を確認すると、、、 居ました。  
やはり、 姿が異なります。
イメージ 6
 
この 3隻の "警戒船" は、 公益社団法人西部海難防止協会 関門支援業務室、
の管理船のようです。 
 
①  <vessels lover/2013年9月19日掲載。>
2013年9月16日、 17日 、、、 関門海峡東口での撮影です。   
 
"さんかくしかくまる 3" >  、、、 のみでした。
 
イメージ 7
とにかく、 船名が "ユニーク" でしょう。 。 。
2013年9月16日、 17日 、、、 関門海峡東口での撮影です。   
 
写真 3枚目 のように、 現在、 関門橋 東口で 浚渫作業が行われています。
ピンクのお船が関門海峡通過船に  警戒を兼ねて、
"お知らせ" を 行っています。
(改めて 写真3枚目の 警戒船を見ると "シーテック" みたい。)
 
この浚渫作業は "DAY TIME" のみ。
 
それにしても、 命名の由縁は "どうなんでしょう。"
 
イメージ 8
イメージ 9
 
<詳細不明です。>