神鋼物流 (株) の 内航貨物船 "神鋼丸" でした。
本船は、 明石海峡、、 神戸港 では お馴染み船。
同社の "代表船" です、、、、、 何てたって 船名が "神鋼丸" ですから。
2015年6月27日 明石海峡で撮影。
月日の経つのは早いもので、
竣工から 8年が経過しました。
さてその後の本船・・・
2018年9月に海外売船され船名を "KUMSEOK 79" に変更、
2021年9月に船名を "K TAJO"/KOREA国籍に変更し
活躍中です。 (2023.11.05)
<vessels lover/2012年1月3日掲載。> ↓
神戸製鋼所 加古川製鉄所と神戸製鉄所間の 石灰石・鉄鉱石運搬のピストン輸送に
就航しています。
製鉄所は、 年間を通して休みなし稼働の為、 この"神鋼丸" も 休み無しの運航です。
先に、 この加古川~神戸間の輸送に就航していた "加古川丸" 引退の後を引き継ぎ、
2007年3月に就航してから 早くも 約5年が経過します。
社名が、 神鋼海運より神鋼物流に変わりましたが、 この船体色は変わっていません。
1枚目は、 2008年4月13日 空船で神戸より加古川へ、
2枚目は、 2009年5月3日 満船で加古川より神戸灘区の専用岸壁に向かう姿。
(背景は、 六甲アイランド)
製鉄に欠かせない原料、石灰石 (詳しい工程は分りません)ですが、
石灰石の積出港は、 高知 須崎、 山口 長門、 宮城 大船渡などに代表され、
この神鋼物流では、 別の社船が就航しています。
< M.V. "K TAJO">
OWNER : BD SHIPPING CO.,LTD., SEOUL, KOREA.
国籍 : KOREA
船籍港 : BUSAN
2007年3月2日竣工
2007年3月2日竣工
新高知重工建造。
6,188 G.T.
9,809 D.W.
全長 : 130.03M
型幅 : 19.30M
型深 : 8.50M
主機 : 1D
速力 :
CALL SIGN : BSR-185802
IMO NO. : 9355094
MMSI : 440044090