イメージ 1
 
神鋼物流 (株)  の 内航貨物船  "神鋼丸"  でした。
 
本船は、 明石海峡、、 神戸港 では お馴染み船。
同社の  "代表船"  です、、、、、 何てたって 船名が  "神鋼丸"  ですから。  
 
2015年6月27日 明石海峡で撮影。   
 
月日の経つのは早いもので、
竣工から 8年が経過しました。
 
さてその後の本船・・・
2018年9月に海外売船され船名を "KUMSEOK 79" に変更、
2021年9月に船名を "K TAJO"/KOREA国籍に変更し
活躍中です。 (2023.11.05)
 
イメージ 5
イメージ 2
<vessels lover/2012年1月3日掲載。>   ↓
イメージ 3
 
 
神戸製鋼所 加古川製鉄所と神戸製鉄所間の 石灰石・鉄鉱石運搬のピストン輸送に
就航しています。
 
製鉄所は、 年間を通して休みなし稼働の為、 この"神鋼丸" も 休み無しの運航です。
 
先に、 この加古川~神戸間の輸送に就航していた "加古川丸" 引退の後を引き継ぎ、
2007年3月に就航してから 早くも 約5年が経過します。
 
社名が、 神鋼海運より神鋼物流に変わりましたが、 この船体色は変わっていません。
 
1枚目は、 2008年4月13日 空船で神戸より加古川へ、
2枚目は、 2009年5月3日 満船で加古川より神戸灘区の専用岸壁に向かう姿。  
(背景は、 六甲アイランド) 
 
製鉄に欠かせない原料、石灰石 (詳しい工程は分りません)ですが、
石灰石の積出港は、 高知 須崎、 山口 長門、 宮城 大船渡などに代表され、
この神鋼物流では、 別の社船が就航しています。
 
イメージ 4
 
< M.V. "K TAJO">
 
OWNER   :  BD SHIPPING CO.,LTD., SEOUL, KOREA.
国籍         :  KOREA
船籍港      :  BUSAN
2007年3月2日竣工  
新高知重工建造。
6,188 G.T.  
9,809 D.W.  
全長    :   130.03M  
型幅    :     19.30M  
型深    :       8.50M
主機    :    1D
速力    :
CALL SIGN   :  BSR-185802

IMO NO.    : 9355094

MMSI       :  440044090