イメージ 1
 
鶴丸海運の 内航セメント船  "若鶴丸"  でした。
 
2014年10月4日 友ヶ島水道で撮影。  
 
今日は台風18号接近で、 北風が強く、、、
大きなうねりは入っていないものの、 海上は白波が立っていました。
 
おそらく、 この台風の影響が無ければ、
本来ここを通過するはずの無い本船、
名古屋より苅田港に向かっています。   
 
今日は、 本船以外にも ええっ、、 と思われる数隻が、
瀬戸内経由で 西へ向かいました。
 
"MOL ATTRACTION"、  "SANUKI"、  "SITC SHIMIZU"、、、。
 
さらに、 MOLの 木曜船 "MOL EMISSARY" が 2日遅れで
本日 神戸を出港しましたが、  その後、 大阪湾で避難の為アンカーしました。   
 
、、、  そんな中、 台風ものともせず 大阪湾を南下した船舶も数隻、、、、。
"GRACE DAHLIA"、 "STOLT EMERALD"、 "TOKYO EXPRESS"。
 
"GRACE DAHLIA" は NYK の LNG船。
現在、 室戸岬沖を 進路 221度 で オーストラリア、 DAMPIER港向け
航行中です。
 
さてその後の本船・・・
2010年11月に海外売船され船名を "BLUE CRANE 2"/PANAMA国籍に変更、
2014年2月に船名を "若鶴丸"/日本国籍に変更、
2018年6月に船名を "WIANDA"/NIUE国籍に変更、
そして 2019年11月に船名を "SD GLORIA"/PANAMA国籍に変更し、
船齢40年・・現役活躍中のようです。 (2024.4.18)
 
イメージ 2
ところで本船、  結構 ベテランの域、
ハウスも丸窓です。    
イメージ 3
保安庁のヘリが 低空飛行。
本船とは全く関係ありません。
 
船橋からの前方の見通し、 どうなんでしょう。   
イメージ 4
 
< M.V. "SD GLORIA">
OWNER   :   EZRA MARITIME S.A.
                   C/O DLSM CO.,LTD., BUSAN, KOREA.
国籍         :    PANAMA   
1984年12月22日竣工。
神田造船建造。
4,064 G.T.
6,703 D.W.
全長  :   113.00M
型幅  :     16.00M
型深  :       8.20M
満載喫水  : 6.96M
エンジン :   1D/伊藤鉄工所製、 M506EUS-DR、  3,600PS.
速力       :   12.5ノット (航海)  
CALL SIGN  :   HOKX
IMO NO.     :   8413459
MMSI         :   354586000
 
 
EX. NAME   :   "北上丸"