日本郵船 (株) の 在来高速定期貨物船
"相模丸" でした。
水彩・色鉛筆画での "懐かし船" です。
本船 "相模丸" (9,203 G.T./1955年4月11日/三菱横浜) は、
戦後 "S" クラス 15隻の1番船として三菱横浜で竣工した第10次船です。
昭和30年の竣工ですので 約69年前の建造船です。
本船は竣工後すぐに同社の 紐育航路 (ニューヨーク航路) に投入されました。
当時の同航路就航船は、
"相模丸"、"会津丸"、 浅間丸"、 まにら丸"、永真丸"、"協優丸"、"平洋丸" でした。
その後、 同社の欧州航路に約2年ほど就航しましたが、 再び ニューヨーク航路に就航、
さらに 西廻り世界一周航路、 豪州航路などでも活躍し
昭和48年 (1973年) にNYK配乗から外れたのち、
昭和49年 (1974年) に海外売船され船名を "BENNET BREEZE"/PANAMA国籍に変更、
その後、 昭和54年 (1979年) に高雄で解体されました。
船齢24年でした。
ちなみに、 戦後同社の "S" クラス船は、1955年4月11日竣工の"相模丸"を
第1船として約7年間に15隻が建造されました。
1. "相模丸" (9,203 G.T./1955年4月11日/三菱横浜)
2. "讃岐丸" (9,096 G.T./1955年5月15日/三菱長崎)
3. "薩摩丸" (9,073 G.T./1956年5月10日/三菱長崎)
4. "佐渡丸" (9,377 G.T./1956年5月15日/三菱横浜)
5. "摂津丸" (9,376 G.T./1957年4月14日/三菱長崎)
6. "駿河丸" (9,328 G.T./1957年/5月20日/三菱横浜)
7. "滋賀丸" (9,371 G.T./1958年4月20日/三菱長崎)
8. "静岡丸" (9,248 G.T./1958年6月9日/三菱横浜)
9. "島根丸" (9,267 G.T./1958年10月16日/三菱長崎)
10. "佐賀丸" (9,267 G.T./1959年5月24日/三菱長崎)
11. "埼玉丸" (9,211 G.T./1959年6月11日/三菱横浜)
12. "瀬田丸" (9,271 G.T./1960年5月2日/三菱長崎)
13. "隅田丸" (9,284 G.T./1960年6月28日/三菱横浜)
14. "西京丸" (9,241 G.T./1961年7月6日/三菱長崎)
15. "札幌丸" (9,328 G.T./1961年10月21日/三菱横浜)
<M.V "相模丸" >
OWNER : 日本郵船 (株)。
国籍 : 日本国
船籍港 : 東京
1955年4月11日竣工。
三菱日本重工業横浜造船所建造。(#801)
9,203 G.T.
11,397 D.W.
全長 : 155.27M
型幅 : 19.50M
型深 : 12.30M
満載喫水 : 9.02M
主機 : 1D/12,000PS.
速力 : 20.922ノット(最大)、 17.7ノット(航海)
乗組員 : 45名、 旅客: 12名
CALL SIGN : JJGE
IMO NO. : 5305027
色鉛筆画 掲載船名 :
日本郵船
4. "山口丸" (10,458 G.T./貨物船/日本郵船)
7. "ぐろうりあ丸" (8,297 G.T./貨物船/三菱海運)
11. "熱田丸" (9,899 G.T./貨物船/日本郵船)
13. "加賀丸" (11,379 G.T./貨物船/日本郵船)
17. "鎌倉丸" (51,139 G.T./コンテナ船/日本郵船)
18. "博多丸" (30,922 G.T./コンテナ船/日本郵船)
19. "伊勢丸" (9,917 G.T./貨物船/.日本郵船)
21. "若梅丸" (9,916 G.T./重量物/日本郵船)
23. "埼玉丸" (9,211 G.T./貨物船/日本郵船)
24. "ぼすとん丸" (9,049 G.T./貨物船/三菱海運)
26. "會津丸" (7,598 G.T./貨物船/日本郵船)
27. "讃岐丸" (9,096 G.T./貨物船/日本郵船)
28. "甲斐丸" (11,381 G.T./貨物船)/日本郵船)
29. "ばあじにあ丸" (7,479 G.T./貨物船/三菱海運)
30. "伊豫丸" (9,501 G.T./貨物船/日本郵船)
34. "島根丸" (9,267 G.T./貨物船/日本郵船)
37. "二見丸" (10,976 G.T./定期貨物船/日本郵船)
38. "阿蘇丸" (36,440 G.T./自動車運搬船/日本郵船、岡田商船)
40. "佐渡丸" (9,377 G.T./定期貨物船/日本郵船)
42. "EQUULEUS LEADER" (62,393 G.T./自動車運搬船)
43. "有田丸" (7,589 G.T./貨物船/日本郵船)
45. "ONE STORK" (145,251 G.T./コンテナ船/ONE)
48. "相模丸" (9,203 G.T./貨物船/日本郵船)
大阪商船三井船舶
1. "ろんどん丸" (8,037 G.T./貨物船/大阪商船)
2. "紅葉山丸" (9,548 G.T./貨物船/三井船舶)
8. "羽黒山丸" (9,619 G.T./貨物船/三井船舶)
14. "ばるせろな丸" (11,619 G.T./貨物船/大阪商船三井船舶)
16. "きゅらそー丸" (9,278 G.T./貨物船/大阪商船三井船舶)
22. "はどそん丸" (9,133 G.T./貨物船/大阪商船)
32. "箱根山丸" (6,499 G.T./貨物船/三井船舶)
35. "春日山丸" (8,245 G.T./貨物船/三井船舶)
41. "はばな丸" (9,228 G.T./貨物船/大阪商船)
川崎汽船
6. "おれごん丸" (10,104 G.T./貨物船/川崎汽船)
9. "にからが丸" (8,798 G.T./貨物船/川崎汽船・太洋海運)
12. "すこっとらんど丸" (9,572 G.T./貨物船/川崎汽船)
15. "祥川丸" (8,342 G.T./貨物船/川崎汽船)
25. "ふろりだ丸" (9,004 G.T./貨物船/川崎汽船)
33. "宗島丸" (9,241 G.T./貨物船/飯野海運)
36. "ころらど丸" (10,105 G.T./貨物船/川崎汽船)
44. "ねばだ丸" (10,108 G.T./貨物船/川崎汽船)
46. "まぜらん丸" (8,645 G.T./重量物貨物船/川崎汽船)
47. "丁抹丸" (8,863 G.T./貨物船/川崎汽船)
ジャパンライン
3. "まんはったん丸" (9,477 G.T./貨物船/大同海運)
10. "高忠丸" (9,066 G.T./貨物船/大同海運)
20. "陽和丸" (7,642 G.T./貨物船/日東商船)
31. "高宗丸" (9,126 G.T./貨物船/大同海運)
山下新日本汽船
5. "佐渡春丸" (8,780 G.T./貨物船/新日本汽船)
39. "志賀春丸" (9,290 G.T./貨物船/新日本汽船)