K LINE の ファンネルマーク、
コンテナ船 "CONCORD BRIDGE" でした。
撮影日:
2007年9月17日、 神戸港。
掲載日:
2011年12月15日
1998年竣工、 3,484TEU積み。
撮影時は、 北米西岸サービスに入っていたと思われます。
その後、 2010年5月に船名を "CCNI AMAZAONAS" に変更、
さらに、 2012年2月に船名を "VAN AMAZONAS"/パナマ国籍に変更されました。
その間、チリ船社、 CCNI の運航で 中国~西廻り南米西岸航路になどにも就航
しました。
そして、 意外にも 2013年3月にバングラデシュ、 チッタゴンで解体されました。
船齢15年・・・何か理由があったのか 早すぎました。
< M.V. "VAN AMAZONAS" >
OWNER : RUPERT INVESTMENT CORP.
C/O NORTHSTAR SHIP MANAGEMENT LTD., HONGKONG.
1998年3月竣工。
今治丸亀建造。
47,541 G.T.
51,805 D.W.
全長 : 275.08M
型幅 : 32.20M
型深 : 21.50M
主機 : 1D/48,750PS.
速力 : 26.3ノット (最大)
コンテナ積載数 : 3,484TEU
CALL SIGN : 3FHX8
IMO NO. : 9172569
<懐かし船> (BROKEN UP) 邦船社コンテナ船 掲載船名 :
~ 10,000 G.T.
<MOL>
"PRIMORYE MARU" (6,308 G.T./423TEU/MOL)/2010.05
~ 20,000 G.T.
<NYK>
"ACX SAKURA"(18,619 G.T./1,613TEU/TSK)→"IKARUGA"→"KARUGA"→"RUBY"/2017.03
"ACX HIBISCUS" (18,502 G.T./1,675TEU/TSK)/2011.12
"ACX LILY" (16,731 G.T./1,138TEU/TSK)/2012.06
"ACX CHERRY" (13,949 G.T./1,044TEU/NYK) → "STRAIT MAS"/2020.03
"ACX COSMOS" (13,941 G.T./1,044TEU/NYK) → "SELAT MAS"/2019.05
"IPANEMA" (18,619 G.T./1,613TEU/NYK) → "RANEE"/2014.05
"IWASHIRO" (18,619 G.T./1,613TEU/NYK) → "SHIRO"/2019.08
"IKARUGA" (18,619 G.T./1,613TEU/NYK/2017.03) → "RUBY"/2017.03
~ 40,000 G.T.
<NYK>
"HAKONE" (35,308 G.T./1,434TEU/NYK)/2009.03
"ACX MIMOSA" (18,487 G.T./1,585TEU/TSK)→"ARISARA"/2008.03 →"AURA"/2018.11
"ACX TSUBAKI" (32,654 G.T./1,197TEU/NYK)/2009.02
"AOTEA" (35,818 G.T./1,588TEU/NYK) → "MOL MAUAO"/2009.07
"ACX JASMINE" (23,825 G.T./1,750TEU/TSK) → "LINDAVIA" → "DAVIA"/2019.02
"NYK PRESTIGE" (37,563 G.T./3,424TEU/NYK) → "INDIA"/2012.12
<MOL>
"MOL WELLINGTON" (32,164 G.T./1,570TEU/MOL)/2009.03
"MOL ETERNITY" (35,234 G.T./2,020TEU/MOL)/2009.07
"米州丸" (BEISHU MARU/23,667 G.T./1,094TEU/YSL・MOL)/1986.11
"MOL SALVADOR"(25,294G.T./MOL) → "EM OINOUSSES"/2020.07
"MOL OASIS" (31,646 G.T./2,210TEU/MOL)/2009.01
~ 60,000 G.T.
<NYK>
"NYK SPRINGTIDE" (43,213 G.T./3,054TEU/NYK)/2010.02
"NYK STARLIGHT" (43,227 G.T./3,103TEU/NYK)/2010.02
"KASUGA 1" (58,437 G.T./2,326TEU/NYK)/2003.02
"SANTA CRUZ" (43,209 G.T./3,103TEU/NYK)/2012.09
"KAGA" (51,047 G.T./NYK)/2010.01
"CAPE MAY" (42,145 G.T./2,826TEU/NYK)/2010.01
"KITANO" (50,618 G.T./3,618TEU/NYK)/2011.12
"SOPHIA BRITANNIA" (50,501/3,295/NYK) → "MSC ANTWERP"/2013.09
"KATSURAGI" (50,437 G.T./3,613TEU/NYK)/2012.06
<MOL>
"MOL FORTUNE" (40,354 G.T./2,701TEU/MOL)/2009.06
"MOL LIBERTY" (42,117 G.T./2,588TEU/MOL)/2009.07
"MOL MIRACLE" (41,495 G.T./2,542TEU/MOL)/2009.08
"MOL TRIUMPH" (43,077 G.T./2,914TEU/MOL)/2009.09
"MOL CONFIDENCE"(51,841 G.T./4,411TEU/MOL) → "FEDERAL"/2016.01
"MOL INNOVATION"(52,086 G.T./4,434TEU/MOL) → "TOURMALINE"/2016.10
"MOL VISION" (53,519 G.T./4,388TEU/MOL) → "DON"/2014.03
"MOL STRENGTH" (42,885 G.T./2,868TEU/MOL) → "JAI HO"/2012.10
"MOL LOIRE" (58,531 G.T./4,706TEU/MOL)/2014.06
"MOL ENCORE" (53,096G.T./4,589/MOL) → "AL ENCORE" → "ENCO"/2017.04
"MOL BRAVERY" (41,114 G.T./2,893TEU/MOL)/2015.03
"MOL WISDOM" (2015.05/41,114 G.T./2,839TEU/MOL)/2015.05
<KL>
"MACKINAC BRIDGE" (42,414 G.T./KL)/2010.12
"NORMANDIE BRIDGE" (48,235 G.T./3,720TEU/KL)/2009.12
"CLIFTON BRIDGE/48,305 G.T./3,720TEU/KL) → "POS YANTIAN"/2012.11
"AKASHI BRIDGE" (48,272 G.T./3,456TEU/KL) → "CSLMARIE"/2013.03
"BOSPORUS BRIDGE" (48,220 G.T./3,456TEU/KL)/2012.07
"CONCORD BRIDGE" (47,541 G.T./3,484TEU) → "VAN AMAZONAS"/2013.03
~ 80,000 G.T.
<NYK>
"NYK ANTARES"(75,637 G.T./6,214TEU/NYK)→"MSC LESOTHO"→"LESOTHO"/2017.04
"NYK SIRIUS" (76,847 G.T./6,148TEU/NYK) → "ZAMBIA"/2016.04
<KL>
"MERCURY BRIDGE"(64,254 G.T./5,512TEU/KL)→"YM CYPRESS"/2006.04→"CYPRESS"/2020.06