川崎汽船 (株) の 貨物船 "祥川丸"  でした。

 

"色鉛筆画での懐かし船"  です。

 

第9次船、 1954年5月29日 川崎神戸で竣工しました。

ハッチ数 X 5 (前部 X 3、 ハウスを挟み 後部 X 2)

船首桜付平甲板型の貨物船でした。

 

"K" LINE の 戦後の貨物船は、 "神聖君国"より再スタート、

戦争中に瀬戸内海に沈んでいた "聖川丸" を引き揚げ修理、

"K" KINE として、 戦後初めてアメリカに向かったのが "聖川丸" 1950年でした。

 

その後、 同社では 汎用中速貨物船を造ることになり建造されたのが

本船シリーズ船で、 "昭川丸" (AKIKAWA MARU/1953年5月) を 第1船に、

"祥川丸"(SACHIKAWA/1954.5.)、 

"建川丸"(TAKEKAWA/1955.4)、

"日川丸"(HIKAWA/1955.7)、

"照川丸"(TERUKAWA/1956.5.)、 

"端川丸"(MIZUKAWA/1957.12) が竣工、

オーストラリア、 中米カリブ、 南米西岸航路等で活躍したと記憶しています。

(本船シリーズ以降、、、 船名に外国の国名、 都市名が採用されて行きます。)

 

1973年5月、 パナマに海外売船され船名を "TRIUMPHNO.1" に変更、

1977年2月米国からの復航途中荒天のため浸水、

残念なが船齢24年にして、 太平洋でその生涯を終えました。 (涙。。。。)

 

 

< M.V. "祥川丸">

OWNER   :   川崎汽船 (株)。

国籍       :   日本国

船籍港    :   神戸

1954年5月29日竣工。

川崎神戸建造。 (#932)

  8,342 G.T.

10,540 D.W.

全長   :  142.90M

型幅   :   18.20M

型深   :   11.7M

満載喫水  : 8.13M

主機    :   1D/5,400PS.

速力    :    17.655ノット(最大)、 14.0ノット(航海)

CALL SIGN  :   JBFB

IMO NO.      :    5304578

 

色鉛筆画  掲載船名  :
 

1.   "ろんどん丸"    (8,037 G.T./貨物船/大阪商船三井船舶)
2.   "紅葉山丸"     (9,548 G.T./貨物船/大阪商船三井船舶) 
3.   "まんはったん丸"   (9,477 G.T./貨物船/JAPAN LINE)
4.   "山口丸"   (10,458 G.T./貨物船/日本郵船)
5.   "佐渡春丸"   (8,780 G.T./貨物船/山下新日本汽船)

6.   "おれごん丸"   (10,104 G.T./貨物船/川崎汽船)

7.   "ぐろうりあ丸"  (8,297 G.T./貨物船/日本郵船)

8.   "羽黒山丸"   (9,619 G.T./貨物船/大阪商船三井船舶)

9.   "にからが丸"   (8,798 G.T./貨物船/川崎汽船・太洋海運)

10.  "高忠丸"  (9,066 G.T./貨物船/ジャパンライン)

11.  "熱田丸"   (9,899 G.T./貨物船/日本郵船)

12.  "すこっとらんど丸"   (9,572 G.T./貨物船/川崎汽船)

13. "加賀丸"   (11,379 G.T./貨物船/日本郵船)

14. "ばるせろな丸"   (11,619 G.T./貨物船/大阪商船三井船舶)

15. "祥川丸"   (8,342 G.T./貨物船/川崎汽船)