NYK LINE  運航の コンテナ船  "IWASHIRO"  でした。
 
本船については過去2度の掲載を行いました。
 
1) 2017年4月17日、 大阪南港で撮影。
2) 2018年4月23日、 関門海峡で撮影。
 
そして、 今回本船のその後を確認すると・・・
2019年8月に船齢24年、 バングラデシュ、 チッタゴンで解体されていました。
 
そこで、 過去の2度の掲載を振り返り、
"IWASHIRO" を改めてまとめ、掲載しました。
 
1) 2017年4月17日掲載、  撮影は 2017年4月14日 大阪南港。
撮影当時、  NYKの "ME1" サービスに就航していました。
 
寄港するのは、大阪ー四日市ー名古屋ー清水ー東京ー横浜ー神戸 ~  KAOHSIUNG-MANILA(NORTH) -
MANILA(SOUTH) - PUSAN ~ 大阪。

このサービスの投入船は、

"IWASHIRO"(NYK)、 "CAPE NABIL"(NYK)、 "CALLAO BRIDGE"(KL) の3隻でした。
 
そして、船名の "IWASHIRO"・・・
NYK の "岩代丸" と言えば、  
やはり、 IHI相生で昭和41年10月19日に竣工した "I" クラスの高速定期貨物が思い出されます。
当時、 NYKの 中近東航路、 黒海、 欧州 (C)、 ガルフ航路など 定期船として活躍しました。
NYK の "岩代丸" は この貨物船が初代です。
 
掲載の "IWASHIRO" は 1995年竣工、 1,613TEU積みで、
アジア域就航前は、 メキシコ、 中米、 南米西岸サービスに入っていたと思われます。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
2) 2018年4月23日掲載、 撮影は 2018年4月5日関門海峡。
 

2度目の掲載時は、 ONE (OCEAN NETWORK EXPRESS) 運航船となっていました。

2018年4月1日よりスタートしたONE社、

欧州、米国、アジア等へのサービスがはじまりました。

 

そして、 NYK、 MOL、 KL が これまで独自で運航していた コンテナ船が、

新会社の FLEETとして 新しいサービスに投入され、

神戸でも サービスによって、 着岸バースが従来と変更なるなど、

今振り返るとかなりの混乱 ? の スタートだったかも・・・。

 

さて本船については、 早速、新会社 "ONE"  の "JPH" サービスに投入されました。

(撮影したこの日は、 NYK サービス最後の復航姿でした。)

"JPH" サービスは <日本 - 韓国 - フィリピン> へのライナーサービスで、

投入船は、 "IWASHIRO"、 " QUEZON BRIDGE"、 "CAPE NABIL" の 3隻、

 

大阪ー四日市ー名古屋ー清水ー東京ー横浜ー神戸 ~ PUSANーMANILA (N+S)ーPUSAN ~大阪の順に寄港、

神戸の着岸バースは、 RC-4,5 になりました。

気になる "ONE" バージョン への変身、

そして船名ですが、当初は 8,000TEU以上が対象、、、 "マセンダカラー" もしくは  "ライトグレー"への

変更が、 次ドック以降実施されるようです。

そして、船名も "ONE 〇〇"、、、、例えば、  "ONE TRIUMPH"、 "ONE MADRID" ㇸ。 

本船の場合は、 "ファンネルマーク" のみの 変更でしょうかね。
(・・・結果、 ファンネルマークの変更は無し。)
この撮影より 約1年4か月後、 船名 "SHIRO"/ST.KITTS AND NEVIS国籍での解体でした。
 
< M.V. "SHIRO">
OWNER:   GREATWAVE INVESTMENT HOLDINGS
                 C/O MACHATRANS SHIP MANAGEMENT PVT.LTD., MUMBAI、 INDIA.
国籍   :      ST.KITTS AND NEVIS
1995年2月22日完工。  
新来島どっく建造。 (#2828)
18,619 G.T.
24,381 D.W.
全長:  193.03M
型幅:    28.00M
型深:    14.00M
満載喫水:  9.630M
エンジン:  1D/18,700PS.
速力      :  22.1ノット(最大)
コンテナ積載数:  1,613TEU
CALL SIGN  :  V4YG3
IMO NO.     :   9106780
MMSI         :