Mitsui O.S.K. Lines., "E" Type 12隻
 
"MOL EXPRESS" でした。
 
シリーズ第7番船として 2003年11月12日、三菱神戸造船所で竣工し、
竣工後は主に、 アジアー日本ー北米東岸航路 (ALL WATER SERVICE)で活躍しました 。
 
・・・が、 船齢13年・・・比較的短い船齢
2016年9月にインドで解体されました。
 
掲載するのは2度の撮影分 と 記念の品です。 
③ 2012年3月10日、 友ヶ島水道航行姿。
② 2010年5月16日、 神戸入港姿。
① 2003年7月31日、 進水式記念品。
 
③ 2012年3月10日、 友ヶ島水道。
神戸より東京へ・・ 東京最終寄港でパナマ運河を目指します。
 
さて、 MOL "E" Type 12隻のうち
残る 9、10、11、12番船については 2024年8月末現在
船名の変更もなく現役活躍中です。
 
引き続き 過去掲載の MOLコンテナ船、 振り返ります。
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
② 2010年5月16日、 神戸入港。  
① 2003年7月31日、 進水式記念品。
  

<Mitsui O.S.K. Lines.,   "E" Type 12隻>

 

1番船 "MOL ENCORE"(53,096 G.T./4,589TEU/IMU横浜) →BROKEN UP/2017.04

2番船 "MOL EFFICIENCY"(53,822/4,646/三菱神戸) →BROKEN UP/2017.02

3番船 "MOL EXCELLENCE"  (53,822 G.T./4,646TEU/三菱神戸)→BROKEN UP/2016.08

4番船 "MOL ENDEAVOR"   (53,096 G.T./4,589TEU/IMU横浜)→BROKEN UP/2017.07

5番船 "MOL EXPEDITOR"  (53,822 G.T./4,646TEU/三菱神戸)→BROKEN UP/2016.09

6番船 "MOL ENDURANCE" (53,096 G.T./4,578TEU/IMU横浜)→BROKEN UP/2017.07

7番船 "MOL EXPRESS"   (53,822 G.T./4,646TEU/三菱神戸)→BROKEN UP/2016.09

8番船 "MOL ENTERPRISE"  (53,096 G.T./4,578TEU/IMU横浜)→BROKEN UP/2017.01

9.   "MOL EXPLORER"  (54,098 G.T./4,803TEU/HYUNDAI)  -- 現役。

10. "MOL EXPERIENCE" (54,098 G.T./4,803TEU/HYUNDAI) -- 現役。

11. "MOL EARNEST"  (54,098 G.T./4,803TEU/HYUNDAI)  --   現役。

12. "MOL ENDOWMENT" (54,098 G.T./4,803TEU/HYUNDAI) --現役。

 
OWNER  :  GC INTERNATIONAL VIII LTD。
              C/O SEASPAN SHIP MANAGEMENTLTD., VANCOUVER、 CANADA。
BENEFICIAL OWNER  :  GREATER CHINA INTERNATIONAL、 HONGKONG、 CHINA。
国籍     : HONGKONG
船籍港  : HONGKONG
2003年11月12日竣工。
三菱神戸建造。 (#1249)
53,822 G.T.
63,046 D.W.
全長  :  294.00M
型幅  :    32.22M
型深  :    21.85M
満載喫水  :  
エンジン  : 1D/67,178PS.
速力        : 
コンテナ積載数  :  4,646TEU
CALL SIGN   :  VRMQ3
IMO NO.      :  9251391
MMSI          :