MOL の ファンネルマーク、
コンテナ船 "MOL EMPIRE" でした。
今回改めて掲載するのは これまで3度の撮影分。
記憶では、 MOLの日本~海峡地コンテナサービスに
長く投入され活躍した本船ですが、
日本から米国西岸、 日本から北米東岸サービスにも投入されました。
その後 2022年5月に船名を "SEASPAN EMPIRE"/HONGKONG、 CHINA国籍に変更
現在、 ONE社の運航でしょうか "ANG" サービスに入り、
米国ガルフ諸港 - メキシコ ー カリブ - 南米東岸諸港 に寄港しています。
これまで3度の撮影分、 改めて振り返ります。
③ 2016年1月21日、 友ヶ島水道。
② 2014年12月27日、 友ヶ島水道。
① 2010年1月14日、 友ヶ島水道。 ③ 2016年1月21日、 友ヶ島水道。
東京より入港、、、、 神戸に寄港して、、、 BUSAN に向かいます。
いつの間にか、 日本~海峡地 サービスを離れ "G6 PA2" サービス に 投入されていました。
"G6 PA2" サービスは、 日本から見ると北米東岸 (ALL WATER) 航路(VIA PANAMA) になります。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru/ff/5e/j/o2977194314516498111.jpg?caw=800)
何だか軽そうに見えますけど、、、。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru/ff/78/j/o3202207114516498115.jpg?caw=800)
船社 ロゴ無しのコンテナが意外と多い感じ。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru/11/e4/j/o2617183114516498121.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru/75/36/j/o2620180014516498128.jpg?caw=800)
② 2014年12月27日、 友ヶ島水道。
日本 ~ ホンコンーSINGAPORE-PORT KELANG の
海峡地航路就航時の姿です。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru/01/02/j/o3424228314516498135.jpg?caw=800)
2014年12月27日 (土) に 神戸を出港し ホンコンに向かいました。
年末最終船ですので、 最も多くの輸出コンテナ積載姿です。
関係者、、、 積みっぷりが気になるところです。
"ほぼ、 満船のようです."
デッキ上は 4段積。
船首部の 20FTを除き、 40FT コンテナがほとんどです。
ただし、 リースバンが 大半を占め、 かなり地味~な感じ。
穏やかな海面を、 左に右に 軽~く揺れています。
神戸から 1週間で SINGAPORE に到着しました。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru/81/eb/j/o3410227314516498140.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru/a7/06/j/o3424228314516498147.jpg?caw=800)
① 2010年1月14日、 友ヶ島水道。
日本~海峡地航路に就航しますが、
この撮影時は、 1航海のみ PSW (日本~北米西岸) 航路に就航する姿。
処女航海だったんですよ。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru/f8/e1/j/o2929191714516498153.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru/79/e4/j/o2929191714516498164.jpg?caw=800)
< M.V. "SEASPAN EMPIRE">
OWNER : SEASPAN CORP.
国籍 : HONGKONG
船籍港 : HONGKONG
2010年1月8日竣工。
HYUNDAI HEAVY IND. 建造。(#1973)
54,940 G.T.
67,170 D.W.
全長 : 293.13M
型幅 : 32.20M
型深 : 22.10M
満載喫水 : 13.671M
エンジン : 1D/WARTSILA製、 8RTA96C.
速力 : 24.7ノット
コンテナ積載数 : 5,078TEU
CALL SIGN : VRGE7
IMO NO. : 9407160
MMSI : 477655900