MOL の ファンネルマーク、
コンテナ船  "MOL EMPIRE"  でした。
 
今回改めて掲載するのは  これまで3度の撮影分。
記憶では、 MOLの日本~海峡地コンテナサービスに
長く投入され活躍した本船ですが、
日本から米国西岸、 日本から北米東岸サービスにも投入されました。
 
その後 2022年5月に船名を "SEASPAN EMPIRE"/HONGKONG、 CHINA国籍に変更
現在、 ONE社の運航でしょうか "ANG" サービスに入り、
米国ガルフ諸港 - メキシコ ー カリブ - 南米東岸諸港 に寄港しています。
 
これまで3度の撮影分、 改めて振り返ります。
③  2016年1月21日、 友ヶ島水道。
②  2014年12月27日、 友ヶ島水道。
①  2010年1月14日、 友ヶ島水道。   
 
③ 2016年1月21日、 友ヶ島水道。
    
東京より入港、、、、 神戸に寄港して、、、 BUSAN に向かいます。
いつの間にか、 日本~海峡地 サービスを離れ "G6 PA2"  サービス に 投入されていました。
"G6 PA2" サービスは、 日本から見ると北米東岸 (ALL WATER) 航路(VIA PANAMA) になります。
 
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何だか軽そうに見えますけど、、、。  
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船社 ロゴ無しのコンテナが意外と多い感じ。 
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②  2014年12月27日、 友ヶ島水道。
日本 ~ ホンコンーSINGAPORE-PORT KELANG の
海峡地航路就航時の姿です。
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2014年12月27日 (土) に 神戸を出港し ホンコンに向かいました。
 
年末最終船ですので、 最も多くの輸出コンテナ積載姿です。
関係者、、、 積みっぷりが気になるところです。
"ほぼ、 満船のようです."    
デッキ上は 4段積。
船首部の 20FTを除き、 40FT コンテナがほとんどです。
ただし、 リースバンが 大半を占め、  かなり地味~な感じ。   
穏やかな海面を、 左に右に 軽~く揺れています。
神戸から 1週間で SINGAPORE に到着しました。
 
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① 2010年1月14日、 友ヶ島水道。
日本~海峡地航路に就航しますが、
この撮影時は、  1航海のみ PSW (日本~北米西岸) 航路に就航する姿。
処女航海だったんですよ。 
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< M.V. "SEASPAN EMPIRE">
OWNER  :   SEASPAN CORP.
国籍       :   HONGKONG
船籍港    :   HONGKONG
2010年1月8日竣工。
HYUNDAI HEAVY IND. 建造。(#1973)
54,940 G.T.
67,170 D.W.
全長  :  293.13M
型幅  :    32.20M
型深  :    22.10M
満載喫水 :  13.671M
エンジン :  1D/WARTSILA製、  8RTA96C.
速力       :  24.7ノット
コンテナ積載数  :  5,078TEU
CALL SIGN  :  VRGE7
IMO NO.     :   9407160
MMSI         :   477655900