MOL の ファンネルマーク、
コンテナ船 "MOL EMINENCE" でした。
撮影日 : 2014年8月30日 (土曜日) の 友ヶ島水道。
撮影時は、 同社(MOL)のアジア航路の看板である "CHS" サービスに就航していました。
当時、 関西で言うMOL 木曜船で神戸を毎週木曜の入れ出しスケジュールでした。
寄港するのは、
東京-横浜-名古屋-神戸 ~ HONGKONG-SINGAPORE-PORT KELANG-
DA CHAN BAY-HONGKONG ~ 東京 で、
神戸~HONGKONG ・・・ 3日
神戸~SINGAPORE ・・・ 7日 の 航海日数。
そして、 1 ROUND = 21 DAYS で 3隻のコンテナ船が投入されていました。
その顔ぶれは、
"MOL EMPIRE"、 "MOL EMMISSARY" そして "MOL EMINENCE" でした。
さてその後の本船ですが、
2019年5月に船名を "SEASPAN EMINENCE" に変更、
さらに 2021年12月に船名を "ALTAMIRA EXPRESS"/HONGKONG、 CHINA国籍に変更し
活躍中で、 現在は地中海 ~ メキシコ方面へのサービスに投入されているみたいです。
船名の "○○ EXPRESS" からすると オペレーターは HAPAG LLOYD社と想像しますが、
最近姿を検索するとMOLカラーです。
当時、 写真のように毎船沢山コンテナを積載していました。
中には、 SINGAPORE経由で "G6" 欧州向けコンテナ船に接続するコンテナも
積載されており、 時には BOOKING STOP もあったように記憶しています。
恐らく HONGKONG でも多くのコンテナを積載するのでしょう。
もともと SEASPAN社からの傭船で、 ハウスには SEASPAN社のマークが見えました。
OWNER : SEASPAN CORPORATION.
国籍 : HONGKONG、 CHINA
船籍港 : HONGKONG
2009年8月30日竣工。
HYUNDAI HEAVY IND. CO. ,LTD. 建造。
54,940 G.T.
67,386 D.W.
全長 : 294.13M
型幅 : 32.20M
型深 : 22.10M
満載喫水 : 13.671M
エンジン : 1D/61,347PS.
速力 : 24.7ノット
コンテナ積載数 : 5,041TEU
CALL SIGN : VRNF8
IMO NO. : 9407146
MMSI : 477547100