MOL の ファンネルマーク、
コンテナ船  "MOL EMINENCE"  でした。
 
撮影日  : 2014年8月30日 (土曜日) の 友ヶ島水道。
 
撮影時は、 同社(MOL)のアジア航路の看板である  "CHS" サービスに就航していました。
当時、 関西で言うMOL 木曜船で神戸を毎週木曜の入れ出しスケジュールでした。
寄港するのは、 
東京-横浜-名古屋-神戸 ~ HONGKONG-SINGAPORE-PORT KELANG-
DA CHAN BAY-HONGKONG ~ 東京 で、
神戸~HONGKONG ・・・ 3日
神戸~SINGAPORE ・・・ 7日 の 航海日数。
そして、   1 ROUND = 21 DAYS で  3隻のコンテナ船が投入されていました。
その顔ぶれは、
"MOL EMPIRE"、  "MOL EMMISSARY"  そして  "MOL EMINENCE" でした。
 
さてその後の本船ですが、
2019年5月に船名を "SEASPAN EMINENCE" に変更、
さらに 2021年12月に船名を "ALTAMIRA EXPRESS"/HONGKONG、 CHINA国籍に変更し
活躍中で、 現在は地中海 ~ メキシコ方面へのサービスに投入されているみたいです。
 
船名の  "○○ EXPRESS" からすると オペレーターは HAPAG LLOYD社と想像しますが、
最近姿を検索するとMOLカラーです。
 
イメージ 1
当時、 写真のように毎船沢山コンテナを積載していました。    
中には、  SINGAPORE経由で "G6" 欧州向けコンテナ船に接続するコンテナも
積載されており、 時には BOOKING STOP もあったように記憶しています。
恐らく HONGKONG でも多くのコンテナを積載するのでしょう。
イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
もともと SEASPAN社からの傭船で、 ハウスには SEASPAN社のマークが見えました。
イメージ 5
イメージ 6
 
OWNER  :   SEASPAN CORPORATION.
国籍     :      HONGKONG、 CHINA
船籍港  :      HONGKONG 
2009年8月30日竣工。
HYUNDAI HEAVY IND. CO. ,LTD.  建造。
54,940 G.T.
67,386 D.W.
全長   :    294.13M
型幅   :      32.20M
型深   :      22.10M
満載喫水  :   13.671M
エンジン  :  1D/61,347PS.
速力       :   24.7ノット
コンテナ積載数  :  5,041TEU
CALL SIGN  :   VRNF8
IMO NO.      :   9407146
MMSI          :   477547100