イメージ 1
 
商船三井運航の コンテナ船  "MOL BRAVO"  でした。
 
同社の日本~北欧州へのコンテナサービスに投入された本船でしたが、
2019年6月に船名を "SEASPAN BRAVO"/HONGKONG、CHINA国籍に変更されました。
もともと SEASPAN社からの傭船でしたので、 ONE社運航船としては
自然の流れでしょう。
現在、 ONE社の "AX2" サービスに投入され活躍中です。
中国 - 韓国 ~ メキシコ ~ 中米西岸 ~ 南米西岸 へ、
WESTBOUND で 日本では横浜のみに寄港します。
 
今回の掲載はこれまで2度の撮影、掲載分・・・振り返ります。
1) 2014年7月28日、 神戸港。 (撮影)
2) 2014年12月28日、 友ヶ島水道。 (撮影)
 
1) 2014年7月28日、 神戸港。 (撮影)
2014年7月28日、  HONGKONG から 神戸に初入港です。    
 
本船は、 シースパン社から傭船する 10,000TEUタイプ 10隻の 第1船。
G6アライアンス の "LOOP 1" サービスに就航します。
 
予定では、 7月27日 (土) の 入港予定でしたが 、まる 1日の遅れ、
 HONGKONG で 本船に バトンタッチした "MOL COMMITMENT" から
コンテナを積み替えての就航・・・
遅れの要因は、HONGKONG の ターミナルが混雑の為でしょう。
 
今後、 本船と 同タイプの 10,000TEU船が 今年中に 後3隻 が 引き渡される予定。
想像するに、 船名 が B で  始まる "B" クラス、
昔、 MOLの "B" クラス と言うと、
"べるげん丸"、 "ばるせろな丸"、 "ぶりすとる丸"、 "ぶれーめん丸" だったんですよ。
同社の方でも ご存知の方は すでにいらっしゃらないかも知れませんが・・・。
 
神戸寄港の次は 名古屋に寄港、 そして 清水、 東京です。
それぞれの港で 初入港セレモニーが待ってる事でしょう。    
 
イメージ 2
防波堤で釣りをする人達、、、  本船の大きさに びっくりでしょう。 
現在は、 神戸港では法律改正で渡船渡しは禁止されています。  
イメージ 3
MOL の ターミナルビル より 高い ハウス。 
イメージ 4
別 角度からの同船。
イメージ 5
2) 2014年12月28日、 友ヶ島水道。 (撮影)

2014年12月28日、  雨天の中を名古屋に向け友ヶ島水道を通過。

やはり、 デカイ、 貫禄十分、、、 改めて感じました。

速力: 17.0ノット(約 31.5Km) で通過。

 

< M.V. "SEASPAN BRAVO">

OWNER   :    SEASPAN CORP.
国籍         :    HONGKONG、 CHINA
船籍港      :    HONGKONG
2014年7月16日竣工。
JIANGSU YANGZI XINFU SHIPBUILDING CO. 、LTD. 建造。
(揚子江船業グループ、  江蘇新揚子造船)
113,042 G.T.
115,231 D.W.
全長   :   336.925M
型幅   :    48.20M
型深   :    27.20M
満載喫水  :   15.20M
CALL SIGN  :   VRNJ2
IMO NO.      :   9685322
MMSI          :   477271900