気持ちはあるけど未だ実行できず・・・

反省。。。💦

 

ーーーーーーー

 

ほんの少しですが、スタートした片付け。

 

遺品整理もそうだけれど、自身の物も

と思い押し入れを改めて片付けはじめると

長いこと行方不明だったものが

ありました~!

 

これ!

 

シンガポールの中国人街で、華僑に

間違われ、否定しても聞いてもらえず

そういえば、同じ顔して漢字も使うのに

なんで通じないんだろう~!

と、気になり始めた中国語。

 

最初はNHKのTV。

耳が慣れた頃からは、OLちゃん時代

週3回、学校に通っていた時の

教科書です。

 

当時、中国とは国交は樹立したけれど

私たち、一般人が渡航できるように

なったばかりの頃。

 

内容も今の中国語とは異なり、

小姐、大姐なんて呼び方ではなく

みんな「同志」なんて呼ばれてた頃

です。

 

日本語版がまだ発行されていなくて

英語圏バージョンの教科書です。

 

この文章の真ん中にあるタイトルが

懐かしい~!

 

ソ連のレーニンのコートのお話。

共産主義バリバリの内容です。

確か・・毛沢東さんも登場したような

記憶があります。

 

内容はともかく、教科書としては

よく出来ていると思うので、

これは時間のある時に、少しずつ

勉強しなおそうかな~・・

と思っています。