野山の新緑も良いけれど、海の中の

新緑は美味しくて身体に良いですね。

 

今では欧州でも召し上がる方が

増えているようですね。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

ラジオで昆布大使の柴田理恵さんが

絶賛してた、早摘みの昆布。

思わずポチッと買ったのですが、それが

ようやく昨日の夕方届きました。

 

塩を抜いて、何して食べようかな~!

ちょっと贅沢してタケノコを買って来て

若竹煮なんぞを作って食べようかな~!

などと思っています。

 

と、ふと思い出した。

 

ずいぶん前になりますが、サッカーチーム

のラッツィオが日本に来た時に、ひょんな

ご縁でチームの随行者の方々のお世話を

したことがあります。

 

成田にお迎えに行き、バスでホテルまで

ご案内。

その後も滞在中はカウンターを設けて

お世話させていただいたのですが、

成田に到着後開口一番、女性陣が

私めがけて聞いてきたのは・・

 

「資生堂の化粧品はどこで買えるの?」

 

「真珠はどこ??」

 

次いで、

「日本人の髪はなんでそんなに

きれいなの??何使ってるの??」

でした。

 

この質問に私・・・

「アルゲ(海藻)を食べてるからじゃ

ないですかね・・・」^^;・・

と、お答えしました。

 

 

「アルゲ?????

日本人はあんなもの食べるの???」

 

と、驚きながら聞かれましたが、

「美味しいですよ!」

満面の笑みでお答えしました。

 

 

ずいぶん月日はたったけど、海藻

食べられるようになったかな・・

 

こんなことを思い出しています。^^