Buona Pasqua♪♪

 

2024年 今年は3月31日がパスクワ。

パスクワはイタリア語で言うところの

キリストの復活祭のことです。

 

春分後、最初の満月の後の日曜日が

パスクアになります。

 

私がパスクワを初めて経験したのが

シチリア。

どんなににぎやかなお祭りなのかと

思ったら、想像とは異なっていました。

 

日本のお神輿のような行列が

行進するのですが、先頭は十字架に

かけられたキリスト像。

像の後ろには、葬送曲を奏でる楽団。

 

私の知人はこの楽団に子供の頃から

参加し、音楽家を目指して音楽の道に

進んだと言っていました7。

 

イタリアではパスクア当日と、翌日の

パスクエッタ。

とても大切な行事になっています。

家族一同そろってご馳走を食べて

コロンバもいただいてお祝いです。

 

日本の私たちはようやく咲き始めた

桜を満喫して春をお祝いですね^^