今年も友人が送ってくれたタケノコ
美味しくいただいています。

ーーーーーーー
子供の頃は春になると、アクで手がまっくろ
になりながら、筋を取ってフキを煮たり
竹の子を茹でたりしていた母も出来合いの
ものを買うようになっている昨今。

この2年ほどは父の介護、そして昨年は
私の病気のこともあり、余計に手間のかかる
惣菜は買ってくることが増えていました。

一方、病気をきっかけに薬の代わりに体に
良いものを積極的に取りながら、食事療法
を続けている私。

母もいつまで元気とは限らない。
私の身体の事もあるし、旬のものをできる
だけ食べて貰うようにしよう!!

こう決めています。

そして昨日は買い出し中に大きな竹の子を
発見。
京都産の方が柔らかいですよ~!
と言われたけれど小ぶりだから、皮をむいた
ら食べる所がいくらもなさそう・・

そこで、重いけれど九州産の大きな竹の子を
買って来ました。

以前から思っていたのですが、竹の子の穂先
の部分と、柔らかい皮の部分の味が、
カルチョッフィをグリルしたあの味に似ている
気がして、楽しんでいます。



美味しい竹の子を食べながら、カルチョッフィ
を食べるつもりも味わえる!

う~ん、一石二鳥だ!!