知り合いと話していてすごく違和感を感じた。

仕事が嫌いだと言いながら、笑顔を浮かべて仕事の話ばかりしている。


もっと自分を見ればいいのに、とイラっとした。

あんまり関わりたくない。。。


その人は今この状態がベストで私には関係ないのに、

引っ掛かってくるのはなぜ?


だって逃げている。ズルい!


この写真を撮ろうと思う夫は、私より女子だと思う



そっか気がつかなかったけど、内観するの大変なんだな~。


でもやらないと劣った人になる気がして怖いからやめられない


無理をしているから、お前もや~れ~!って押しつけたくなる。。。



実は面倒くさい時も結構あるし、

大変だったら逃げたくなったり、見ないふりをするの当たり前かも。


自分を守る行為だわ。


その行為のどこがいけないの?


私もそういう時は

ありのままでは私はダメだ、というのを逆に強化しちゃうから

やめよう。


だけど、やめようと書くとやりたくなり、踏ん張るぞ、

とか思うから不思議。



私は内観して自分を知って、自分を許して安心したい。

内観しない人がそれで安心するなら、方法が違うだけだ。




私は無理していないかを意識する習慣がつくといいなあ。

まあできなくても、同じ出来事がまた起こる時に、気づくだろう。