みなさ〜ん、お元気かしら?
イタ子は、毎日暑くても海に行きたいと思わなくなった自分にびっくりしているわ。
海大好き!太陽は友達!なんて思ってきた40年が嘘みたいよ…
室内競泳用プール最高!なんて思って毎日泳ぎに行ってるわ。
さて、2年に一度のペースで行われるバレエの発表会が今年はあったわ。
次女子、バレエもかなり力を入れて習っていて
地元では右に出る者はいない!と、他のお教室のバレエの先生からも一目置かれる猛者な先生に習っているの。
今年、彼女たちのクラスはやっと!憧れのポアントシューズを履くことを許されたの。
週3回、3〜4時間のレッスンを受けてきたわ。
そして6月に入ってからは、土日関係なく朝から晩まで毎日6〜7時間のレッスンと発表会準備…
実はね、夏休みに入ってからの方が次女子はハードだった…
そんなバテバテな毎日でも、
毎日4時間はチェロを弾き、2つの大きなコンサートと長子のお誕生日だったりのイベントをこなしたのは素晴らしかったわ。
衣装も本当に可愛くて、クラシックなデザインだった。
今回は、事前に衣装が届いてくれてお直しもなかったので良かった〜。
次女子の通うのはお教室ではなく学校(軍隊w)で、
みんなプロのバレリーナを目指す子達ばかり。
兎に角、先生が厳しくて
常に外にも聞こえる叱咤の怒号w
それでも、この学校に通う子たちは先生の事を信頼して愛してやまないのだから素晴らしい指導者なんだと思うわ。
そんなこんなで、団結力も半端ない!
みんな仲良しで、 お母さん達の絆も普通のお教室では考えられないほどよ。
バレエの世界は有吉京子先生の『SWAN』でしか垣間見れなかったイタ子は、こんなに仲良く高め合ってる姿に衝撃!
イタ子が知るバレエのお教室は、上手い子もいれば
それなりの子もいたりとレベルがまちまちなのが当たり前なんだけど、ここの学校は女の子たちのレベルが全て同じなの。
毎年、進級試験があり、それに合格しないと上のクラスに上がれない仕組みを取っているからなんだけど。
だから、足の上がる高さ、グランプリエの深さ、5番の足の重なりなどなどがきれいに揃ってるの。
バレエの美しさが溢れていたわ。