皆さん、お元気かしら?


イタ子はね…

とっても暑かったから子供達の衣替えをしたの。

そしたら次の日から寒さが戻り、子どもたちをいろんな意味で震え上がらせたわ真顔


ちょっと遡るんだけど、シチリア・パレルモといえばマッシモ劇場が有名よねニヤニヤ


実はこの街、もう一つ有名な劇場があるの。


ポリテアーマ劇場指差し


この劇場も、街の中心街にあって劇場前には大きな広場があり、若者たちで賑わうスポットよ。


こちらの劇場、1874年にまだ未完成だったのにも関わらず、こけら落としが行われたの。

当時はオペラも上演していたけど、今現在はオペラは上演せずクラシックコンサートなどを多く上演しているそうよ。


こちらの劇場もシンフォーニカ·シチリアーナ(シチリア交響楽団)を抱えており、素晴らしい演奏を聞くことができるわ。


さて、そんな素晴らしい劇場なのにイタ子ったら始めてお邪魔することになったの滝汗


ローマのサンタチェチリア交響楽団の第一チェロ奏者で、指揮者もこなす


マエストロ ルイージ・ピオバーノさん


のコンサートにご招待いただいたからニヤニヤ


次女子の所属するキッズオーケストラとサンタチェチリアのキッズオーケストラが昨年夏、コラボしたりとご縁があり

マエストロと次女子の先生が仲がいい事もあって、

『次女子もおいで〜!』と、お声をかけていただきました。




マッシモ劇場に比べてこじんまりとした佇まいだけど、歴史を感じさせる重厚感と天井のクーポラなど息を呑む美しさ✨



今回の第1幕は、マエストロがソリスタと指揮者もこなす『弾き振り』で行われたの。

イタ子、初めての弾き振りで!しかもチェロ!

感動してしまったわ〜!

演奏されたのは、ショスタコービィチ作曲

チェロ協奏曲第1番


これまたイタ子、コンサートで協奏曲を全ての楽章を通して聞く機会が今までなかったので感動!

CDなどではもちろん聞いたりするんだけど、集中して曲の変化を楽しめたわ。


そして、1幕の終わりに突然マエストロが


熊蜂の飛行🐝


を披露してくださって感動!

超絶技巧を前に空いた口が塞がらなかったわ。


2幕目は、モーツァルト作曲 協奏曲 第41番 ジュピター。


こちらは、指揮者として演奏されていました。


チェロも指揮もこなす偉大な巨匠にまたもや、出会うことができましたニヤニヤ

色々な世界を見せてくれる次女子に感謝ニヒヒ




終演後、バックステージでパシャリ📸

とっても優しくて、笑顔が素敵なマエストロでした。