みなさ〜ん…お元気?

イタ子は、お財布の心配をしている今日このごろよ。


イタリアはもうすっかり春🌸

と言うよりも、むしろ初夏…


この季節が来ると、あ〜…後○日で夏休みか…なんて考えるんだけど、夏休みと言うことは学年末なわけで、学年末というと色々なものがぶっ込まれてくるのよ。

特に習い事関係…

今年の夏はコンサートが沢山予定されてるし、その前にバレエの発表会なんかも入ってきてるの。


バレエ女子の親としては嬉しい限りの出来事なんだけど、次女子もポアントを履き始めたの。

『痛い…』と言って見せてくれた足は…




こんな感じで剥がれる寸前…
そんで2日後に👇



ペロッと剥がれました…
長子のときにはこんな事ならなかったのに…
美しさの中にはこんなに辛い現実があるのね…
と、バレエの世界の過酷さを少しだけ見れた気がするわ。

さてさて、何をグレードアップしたかというと…



え?なにこれ?ですよね〜。
こちら、次女子のチェロの弦なんです。
今までなんにも考えないでお手頃な弦を使っていたの。
でも、いよいよこの弦じゃ限界よ!ってところまできたのでこちらJargarのミディアムに変更したのよ。
本当は、Primというメーカーが良かったんだけど手に入らなかったのでこちら。

今までのが四本セットで、70ユーロ(1万円ちょっと)だったの。
これからのは…四本セットで120ユーロ(18000円ちょっと)…

ラは消耗が激しいので、1ヶ月に必ず1回は変えているからラだけで3本購入…

しかも、音楽初心者には分からないアルファベットで音階が書いてあるタイプだった…
Gだの…Aだの…分からないわよ…

ネットで調べてとりあえず2本交換。
あとの2本は、チェロが新しい弦に馴染んだ3日後に変えます。

素人には、弦でそんなに違うの〜?と思っちゃうんだけど、次女子はチューニングの時点で

『 ウヲ〜〜ポーンニヤニヤ 』

という雄叫びを上げていたので違うんでしょうね…。

確かに音の響きとか雑音がない気がするわ。

プロになると4本変えると700€って聞いて、目ん玉ぶっ飛んでまだ返ってきてないわ…ポーン

さぁ、バレエもチェロも頑張っていただきましょう!