みなさーん…お元気?
暖かくなったり、寒くなったり…
三寒四温という言葉があるくらいだもの、この季節はお天気も忙しいわよね。
体調崩されてないかしら?
イタ子はね…
もう、抜け殻のように…灰のように…
何も考えたくない…ってなっちゃってるの。
え?なににって?
それは…
イタリアのお受験によ〜!
先日、イタリアの大学入試について熱く語ってたと思うんだけど
問題のTolc…
今年から、デジタルテストではなくペーパーテストに戻しまーす!
しかも、
問題ぜーんぶ変えちゃいまーす!
という宣言を、12月頃にされたんだけど
どうやらこの辺りから不穏な噂が流れてたの。
それは…👇
今年、4年生は受験できないかも…
って…
昨年から、3年生も大学入試を受けられるようになったと思ったら…
なんでそんな事になってるの?と、ニュースペーパーを読み漁るイタ子。
事の次第はこう👇
昨年受験して獲得した成績は、全て無効になり
今年の点数だけで合否が決まる…って事になったみたい。
と、いうことで…
昨年4年生だった今年5年生の生徒と、入試を平等にするために、今年は4年生の受験を取り止めにする…
ただ、先週の時点でまだ『噂』程度だったので
長子には、何があっても後悔ないように勉強するべし!を貫いてたの。
で、先週の水曜日に地元の大学で行われたオープンスクールに、長子の学校の4,5年生が参加したんだけどさ…
そのオープンスクールで説明をしてくれた教授が、
『今年の受験は、99%できません』
って、言ったんだって…
そこからのクラスのモチベーションは一気に下がり、項垂れる生徒をなんとか励まして案内した先生…
(頭が下がります)
そして、とうとう…公式の発表がありました…
『今年3,4年生は、受験できません…』
受験生も親も振り回されっぱなしのこの対応…
どうしてこうなった?
まず、今年の受験は2月と4月だったはず。
そこから、3月5月に変わり…
なななんと!最終的には5月7月末に変更になったのよ!
そして、デジタルじゃなくペーパーテスト。
問題も前年度より難易度を上げ、問題形式そのものを変更…
最大なのは、3,4年生の受験はできない…
ということ…
じゃあ何故、こんなにギリギリの発表なの?
もう噂では出ていたわけで、既に決まっていたことなんじゃないの?と、思うわけですよ。
なんでもギリギリのイタリア…
これは流石に長子(他の生徒も)が可哀相よ。
もし、もっと早くに分かっていれば一緒に日本へ帰れたのに。
もう10年以上会っていない祖母にも会えたのに…
予備校だって、まだ行く必要が無かったのに…
夏の夏期講習からで良かったのに!!
あーだこーだと文句を言っても始まらないし、一番悔しいのは長子だから、イタ子は長子の前では何も言わない事を決めてるんだけど…
でもやっぱり、愚痴が出ちゃうのよ。
侍(主人)にね!
侍は、イタ子のどーでもいい愚痴を右から左に聞き流せる人だから、長子のいないところで目茶苦茶文句言ってモヤモヤを発散させてるわ。
さて、もう来年の受験もこんな調子なのかしらと、今からガクブルなイタ子家であります…
決まったことはしょうがない!
前を見て、進むしかない!
と、切り替えていこうと思いまーす。
できないけど…