なになに?ここに来てイタ子の心が落ち着かない!


Tolcが無くなるかもしれないなんて…聞いてない!!


みなさ〜ん、お元気?

イタ子はね…すんごく心が乱されてる不安


✨Tolcとは…イタリアの大学入学試験のことで、全ての学科にあるわけじゃないんだけど、医学部か薬学部を目指している長子はこのテストを受けなければいけないの…


ここ数年、このTolc が荒れに荒れているわけ。

え?どういう事?な話なんだけど、まぁ聞いて真顔


何回も説明しちゃうけど、イタリアの高校って5年間なの。


ちなみに長子は4年生。


でね、一昨年辺りまでこの大学入試が4、5年生対象だったの。

大学入試を、高校卒業年度じゃないのに受けれるの?!ポーンって事にまずびっくりしたんだけど、その仕組みが良くわからなくて夏休み後半からイタ子、猛勉強したのよ。


仕組みはこう指差し


まず、毎年2〜5月の間に2回この試験が行われるの。

これは、全国共通で行われるのよ。

もちろん、1回しか受けなくてもいいし(←よほどいい点を取ったらの話)2回受けてもいいの。

5年生からの子は、2回受けれるチャンスがあるんだけど

4年生の子は、4回チャンスがあるってわけ。

え?でも、4年生ってまだ高校1年あるじゃない…って思うでしょう?

イタ子も超絶謎だったチーン


それがさ、受けたテストのうち、一番いい点数を提出するんだって。

なので、例えば…

4年生に2回受けて、85/87点を取る。

5年生に、78/82点だったとする。

そしたら、4年生の時に受けた87点を採用する!

みたいな感じ。

4年生に明らかに点数が良ければ、5年生に受験しない子も中にはいるらしいポーン


ただ、毎年合格点が異なるので要注意なの!


昨年の合格点が80点だったから、余裕!と思って5年生受けなかった子が今年の合格点に満たなくて落ちてしまう…ということもあったりするんだって…


まぁ、日本の受験もA判定だったのに…となる事があるものね。

同じよね。


でね、近年この大学入試が荒れているって話なんだけど…


1つ目は…

昨年から高校3年生も、このテストに参加できるようになったの…

ということは、3年生から受けた子は6回チャンスがあるってこと。

ただ問題なのは、3年生じゃまだ習ってない範囲もテストに出題されているって事。

まぁ、ちょっと考えたら分かるわよね真顔


長子は、『そんなの無理ゲーゲロー』と言って全く興味を持っていなかったから受験せず…


2つ目…

試験日がギリギリにならないと確定しない…

そんな事ある?

日本だったらこんな感じ!

『センター試験1月にやりまーす!』って通達しておいて、『あ!準備できなかったから延期して、多分…4月にやりまーす!』って、12月の後半に言われるってことよ…滝汗


今年の予定は2月4月だったけど、テストが出来上がらなかったので、4月5月に延期になったの。

しかも、出題される範囲が大幅に変更になってしまって…


長子、パニックゲロー


しかも、ここに来て…


3つ目…

来年から大学入学試験を廃止しようかなウインクって思ってる!ってお偉いさん方が言い出した!


ちょっと待てよ!な話になってきちゃってるわけ。

こっちは馬鹿高い予備校通わせて頑張ってるってのに!

来年テストやらないかも〜ニヤニヤじゃないんだよ〜!


じゃあ、来年からはどうするの?と、言うと

6ヶ月大学で行われる学科別の入学プログラムに参加して、修了テストを受けるのだそう。


なんじゃーそりゃーポーン


受験生たちにしたら、大学で特別授業をみっちり受けれる方が楽なんだろうけど…

ケド…今年の予備校代…どーしてくれるのよ…


長子は4年生なので、確実にこのカリキュラムに参加しなければ行けないってわけで…

今年って意味ある?な状況に、本人の意欲がダダ下がり状態…滝汗


だめ!だめだよ!!

ここはイタリア

土壇場でどう転がるか分からない国なんだよ!

来年からその制度が導入される確率…


めちゃくちゃ低いっしょ!

絶対!!


とりあえず、目先のことに集中して!

お願い…不安


と、イタ子は長子の周りをクルクルと回りながら言い続けている今日このごろ…


さぁ、イタリアのお受験…どうなることやら…


受験生の皆さん!

ニヒヒがんばルンバニヤニヤ