書くかどうか…迷ったけど…

とても悲しい出来事がおきました。

注)今回は自殺などの事を書きますので苦手な方はスルーしてください。


先週の火曜日、17歳の女の子が行方不明になったの。

彼女は、学校へ行くと家を出ていつものようにバスに乗ったけれど学校へ登校することは無かった…

彼女は幼い頃、両親と共にバングラデシュから移住してきてこちらの高校に通っていた。

その日、学校の先生には事前に欠席すると伝えていた。

彼女のSNSに


『死を選ぶか…コーヒーを飲むか…』


と、不穏な書き込みがされていてその後


『ごめんなさい…コーヒーを飲むのをやめました』


と、書き込まれた。


彼女の友達は心配し、捜索をしたけれど3日後

海で水死体で発見されてしまった。


私がこの件で心穏やかではいられないのは理由があって、

17歳、思春期女子、両親共に外国人。

どうしても我が子と重ねてしまう…

彼女は何を思い、悩んでいたのかは

亡くなってしまったから聞くこともできない。

ただ、外国人ということで生きづらい部分があったのかもしれない。


長子がその後、あくまでも噂として話をしてくれた。


実は、結婚をさせられそうになっていた…と…


これはあくまでも噂に過ぎないけど、無くはないのかなぁと思ったりもする。

それだけが原因ではないと思うし、もっと複雑な状況だったのかもしれない。


ただ、死を選ぶということはしてほしくなかったと

一人の母親として考えてしまう。


親だって所詮他人で、一人の人として生きている子どもの気持ちを全て理解することは不可能だけど、寄り添いたい、見守りたい…から、話をしたいし、してほしいと願ってます。


時にうざいと思われても、この世から居なくなられるより何万倍もいいと改めて思った出来事でした。


彼女の御冥福をお祈りします。