長子が合唱を始めたのは12歳の時。


人見知りな性格とアジア人というコンプレックスが重なり、学校で上手く人付き合いができなかった長子。

バレエのお教室を変えてしまったのも良くなくて、新しいお教室にも居場所がなくって、生きづらそうにしている姿は、母として本当に辛かった。


今いる環境に居場所がないのなら、新しい場所で自分の居場所を作ればいいんだよ!と、人生ポジティブに生きてきたイタ子は、半ば強引にマッシモ劇場の合唱にぶち込んだの。


週に1〜2回ある練習に行きたがらない長子。


『友達なんてできるわけない!

 行きたくない!

 長子はママと違う!』


と、泣きながら言う長子を、これまた半ば強引に連れて行った。


何ヶ月くらい経ってからだろう…

友達ができて、行きたくないと言わなくなって

練習じゃない日もみんなで遊びに行くようになって…

お誕生日をサプライズでお祝いし合って…


本当に良いお友達が出来た。


まだまだネガティブ思考だけど、少し明るくなって自分に少し自身がついてきたような気がする長子。


合唱を始めて5年、本当はもう少し続けてほしかったけど…


じつは…長子、受験なんですの。


イタリアの高校は5年間で、長子は今4年生。

今年、IGCSE という大切な試験がいくつかあるのと2月、4月に行われる大学入試を受けることにしたの。


5年生でも受けれるんだけど、チャンスは多いほうがいいって事で今年もチャレンジすることに。


その受験に向けて予備校に通うことになった長子。


その予備校の日と合唱の練習がかぶってしまって、練習に参加できない…

これは…しょうがないね…という事で、先生に伝えたら…


『え?来れる時に来ればいいじゃん指差し


と、優しいお言葉泣をいただきました。


とはいえ、長子と私の中で一区切りという事で

先日モンレアーレ大聖堂で行われたコンサートで活動休止(←え?アイドルだった?芦田愛菜ちゃん?)ということにしました。



モンレアーレ大聖堂

回廊とモザイクが有名な美しい大聖堂。

お友達が来ると必ず連れてくる観光スポット。



素敵な空間ですけどね…

今回も遠い…

長子、遠い…

でも、しっかり歌っている姿は見れました。





教会でのコンサート、響きが良く心地よくて大好きなのですが、そこに我が子が足されている事に感動が加わり、しかも姉妹での参加ということに感極まるイタ子。


☝次女子も参加。



もう少し、眺めていたかったなぁ…

5年間、頑張りました。
お友達に、
長子さ、なかなか練習に参加できなくなっちゃったんだよね…と報告すると

『え?じゃあ別に外で会えば良くない?』

と軽く言ってくれた仲間たち。
合唱を辞めても辞めなくても友達じゃ〜ん!と、当たり前のように言われ長子とイタ子は号泣しました。

今まで、仲の良い子はいても学校が変わったりしたらそれまで…の関係が多かった長子。
合唱に行かなくなることで一番辛かったことは、仲間に会えなくなることだった。
今までの様な関係が終わってしまうことが怖かった。
でも、そんなの怖がる必要なかったね。
大変なこともいっぱいあったけど、続けてきてよかったわ。

さて、これで心置きなく勉強に集中していただきましょう!