人生初のお泊り学校行事に出発した長女。

コロナのせいで、15歳にして初めての研修旅行になったの。

長女が人生初なら、親の私も人生初なわけで…

周りのお母さんに聞きまくり、助けられまくり。

何とか送り出すことができたの。


詳しくは、こちら👇



でも、この研修旅行…

私の心は、

モヤモヤモヤ

だったわ。


まず、行くと決まったのがギリギリだった。

普通、最低でも3ヶ月前には準備を始めるもんじゃ…


次に、二泊三日のくせに旅費が異様に高かったの!

仲良しの幼馴染は、1週間海外へ行って同じ値段だった…


しかも!ここが考えられないのが、ホテルの観光料?と、何かあった時の保険代が当日支払いだったのと

この旅行代金にお昼代が含まれていなかったこと。

なので長女たちは、お昼になると解き放たれ各自で何某かを買って食べなきゃいけない…って…

そんな事あります?


そして、一番ありえない!と思ったのが…


前日まで

どこのホテルに

泊まるか

分からなかった


またまた、イタ子指差し

いくらイタリアだっつったって、それはない不安

って思うでしょう?

あたしだって思ったわよ!


でも、毎日毎日引率の先生に親達が聞いても

『まだ分からない…』って…

何なの?

私の心は不安でいっぱいだったわ!


そして、長女の抜け具合も不安でしょうがなかったわよ。


荷造りにしたって、あれ入れた?これ入れた?と聞かないと忘れちまう長女。

終いには出発の日、スーツケースを部屋に忘れて家を出てきたことよ。

侍(主人)の、『あれ?スーツケースは?』の一言がなかったら今もきっと忘れたままよ真顔


私ったら、何も出来ない

三文安に育てちまったわ…不安


本当に、無事に帰ってきてくれることを祈るしかないわね🙏🏻なーむー



☝寝起きで顔パンパン滝汗

☝どこに集まるかも分からなくてカオス