先日参加した、コンクールの1位入賞者コンサートに行ってきました。

詳しくはこちら👇


隣町で開催されたこちらのコンクール。
もちろんコンサートも隣町で行われたのですが…
あれ?土曜日の夜19時半だというのに、この町は…

なんて静かなの?

もっとこう、ガヤガヤしてるもんじゃないの?
土曜だよ?って思ってしまった…

そんな事はどうでもいい話で…

今回、1位入賞したけど100点中100点満点を取るとAssoluto(確かな)という称号が与えられるのですが…
今回、次女はそのAssolutoを取れなかったの不安

荒れたよね〜滝汗

日本海の荒波どころじゃないくらいに悔涙を流しておりました…
激しく泣き叫ぶことがない次女。
結果を聞いた時から眉間にシワを寄せ、涙袋に涙が溜まったかと思ったらポロポロとこぼれ落ちる…

他の人は嬉しくて泣いていると勘違いしていましたが…

母は分かる真顔
悔しくて泣いているという事をチーン

お家に帰ってきても、賞状を見たら涙💧
チェロを弾いても涙💧

だから言いましたよ。
『後ろは見ないで前を見て練習頑張ろう!』と。

3日くらいかけて涙が枯れてくれました。

さて、コンサートではサン・サーンスの白鳥を弾くことにした次女。
こちらは、お得意の曲✨
なかなか短いし、知名度も高いので途中で飽きられることのないこういう場にはもってこいな曲ですよね。

会場に到着してパンフレットを入手。
それを見てまた落ち込む次女…
Assolutoの文字がない…と…
まだ言うか?しつこいやつだな…不安

そんな次女の横で、今回も伴奏を引き受けてくれた友人が
『次女!あなた、奨学金貰ってるわよ!』

って…ポーンポーンポーンポーン

パンフレットの後ろなんか見てないからびっくり!


頂いた奨学金の金額は、このコンクールに出場したよりも少ないものでしたが私達にとっては凄く大きいな物でしたニヤニヤ

それでご機嫌になった次女ニヤニヤ
と同時に緊張しだす…

え…やめて…嘘でしょ…

手の震えが止まらない次女…



結果、音を外しまくっちゃった不安

緊張しちゃった〜!!と、テヘペロで弾き終えた次女


笑顔が溢れる次女に戻ってくれました。

えー!!凄いね〜!!嬉しいね〜!!
と褒めたたえたイタ子ニヤニヤ

返ってきた言葉は…

『次女子、
後ろを見ない女なので』

え〜!!!
さっきまで、めっちゃ見てたじゃーん!!!

最後は、なんともツンデレな次女でした…