今日は早く会社が終わったので友達と家の近所で喫茶した。


長い付き合いの友達なので、お互いのことはよく知ってるんだけど、近況報告をお互いしてるとちょっとずつ変わっていることがあったりする。


2人で将来のことを話した回数は数えきれなくて、今日もやっぱり話題はお互いの今後のキャリアプランについてにフォーカスされた。


いろいろと、考察して分析して弱音を吐いたり迷ったりしながらも、それぞれに今の自分と先の自分について語ったりした。こういった会話の時間は必要で、今の自分がどこの向かって立っているかが再確認できる。


前に向かってすすんでいく営業的な強さ。もろさからくる芸術的なセンス。両方大事で、そこのバランスがすべてだったりすると思う。


すこしつづ、でも確実にせまってくるリアルを、ちょっとずつ受け入れながら生きているから、だんだんと目標がみえてきている。あと少し前にすすむ勇気が欲しい。


今日はでも、なんか友達からちょっと元気がもらえた。よかった。


がんばらないと。