登山備忘録

9月12日
栃木百名山完登を目指して
奥日光方面へ行く予定でしたが雨になる予報びっくり

予定変更して茨城県最高峰の八溝山を登りました口笛

山頂の八溝嶺神社まで車リムジン後ろリムジン前で上がると
直ぐピークハントしてしまいつまらない。
往復約2時間のコースを歩きました足

日輪寺入口に駐車リムジン後ろリムジン前








キンキンに冷たくて美味い水でしたニヒヒ



我が家の庭同様、水引が咲いていたポーン


こちらは湧き出る感じ



登りは旧参道らしく、階段が続き地味にキツい🥲

足45分程で山頂の八溝嶺神社着ニヤニヤ


白馬像可愛い音譜




立派な石碑ポーン


無料展望台











山頂の八溝山展望台から福島栃木茨城三県の
山々を見渡す🤔
福島栃木方面は雲が多くて山の形が分からず残念。



出発前に握った玄米梅干しにぎりをパクつくウインク


以前、花瓶山から見た八溝山の電波塔はこれかポーン


下山前に山頂トイレへ


タンク下の金属を押し込むと水がジャっとアセアセ



茨城県の山には熊がいないはずだった。

福島栃木県境の山なので、山伝いに熊が移動してきたのだろう真顔

登る途中、熊笹の奥でバキッと何か折れる音や

何かいるような気がして

手を叩いたり熊鈴を取り付けました滝汗



降りは分岐点から日輪寺方面へのルートを選択。

こっちのルートはあまり人が歩かないのか?
熊笹が茂っていてたまにガサガサ掻き分け進むチーン

日輪寺



日輪寺下の駐車場横のトイレ左側に踏み跡があり、

足 

バンガローや炊事場らしきものだった。

YAMAPルートからズレてなさそうだったから

そのまま進む足と道が無くなりチーン


藪漕ぎで短パンの脚を傷だらけにしながら

日輪寺駐車場まで戻り、

YAMAPルートを拡大して見渡すポーン



駐車場のガードレール切れ目にルート発見ポーン



そのまま進み分岐点を左へが正規ルートだったニヤニヤ

ここは歩きやすいハイキング道ウインク


渡渉箇所は一箇所のみ足


道迷いでタイムロスしましたが、無事駐車場着笑い泣き


久しぶりに茂木町のラーメン右京茂木へ行きたくなり、

1時間20分程山間部の広域農道や町道を南へ爆走リムジン後ろリムジン前ダッシュ



13時40分にラーメン右京茂木さんに到着。

14時ラストオーダーに間に合いましたニヒヒ


右京特製完熟味噌ラーメン大で満腹満足もぐもぐ

その後芳賀ロマンの湯でサッパリして帰りましたリムジン後ろリムジン前


消費カロリー581kcal


往復約2時間の登山でしたが、
ずーっと気になっていた山を踏破出来てよかったですニヤニヤ

2024.9.13  栃木百名山クリアは天気次第