登山備忘録

8月4日(日)
初めて男体山夜間登拝に参加しました口笛

8月3日(土)17時半に日光二荒山神社中宮祠南側の県営駐車場へINリムジン後ろリムジン前

車中でビール生ビールとコンビニ弁当お弁当で晩御飯を食すもぐもぐ

0時の登拝開始までの間、車中仮眠を取ろうとしました。

湖畔なのに窓を少し開けてもほぼ無風、
車のドア開け閉め音、
わちゃわちゃ話す声、
エアコン掛けてアイドリングしたままの音等
耳栓していても気になってしまい、車中で寝るのは無理でしたなぁチーン

他人を気にせず、同じようにエアコン掛けたままアイドリングするのは周りに迷惑だと思い止めましたよチーン





登拝参加者が多いため、
予定より30分早く登拝が開始ポーン
境内は登拝受付する登山者で一杯



アッシはお祓い受けて23時45分から参加しました足

初の夜間登拝は、いつもの早朝登拝と違い、
ヘッデンが無いと真っ暗闇びっくりビビりました滝汗

三合目までは、まるで富士山登山道のように
たびたび渋滞が発生ゲッソリ
よく見れば、先頭の人が登山道の真ん中で立ち止まって給水してらゲロー
休む時は端に寄るんですぞ真顔



リエゾン区間?の三〜四合目でペース上げて足足

先行者をグイグイ追い抜きニヤニヤ


さらに岩場の続く六〜八合目は、
いつもの平日早朝同様登山者がほとんどいない状態ウインク

焦って転けないよう、
ヘッデンで照らす手元足元に気をつけて
ゆっくり登り足



4日2時15分に無事登頂日本国旗ニヒヒ
日の出予定は4時40分ぐらいらしいうーん
もっとちんたら登って時間をかけてもよかった。

山頂の東側にタイベックシートで陣取り、
エマージェンシーシートにくるまってごろ寝キラキラ

満点の星空星空をボーっと眺めていると、
時々流れ星流れ星を見られました笑い泣き



その後は寒さと眠気でグダグダ過ごしている内に
空は徐々に明るくなって、いよいよ日の出ルンルン










雲海から次第に上がるご来光晴れを堪能しました。
太陽が顔を出すと一気に暖かくなりましたちゅー





日光白根山



女峰山



神剣撮影は並びました滝汗



山頂奥宮社務所では御朱印等記念グッズ販売ニヤニヤ

買わんけど口笛



日の出特有の 影男体山⛰️


昨年は 影富士山を見たっけニヤニヤ


多くの登拝者がお湯を沸かしカップラーメン等で朝食を食べていましたが、
アッシは荷物軽量化で持参してなかったので、
5時半ぐらいからちゃっちゃと下山へ足うーん

同じように下山時も人が多くて
時々渋滞が発生チーン
約2時間ぐらいかけて無事に7時29分下山しましたウインク


消費カロリー1699kcal



下山ご褒美はコークじゃなくてペッパーニヒヒ


富士山のスケールには敵わないけど、
ホームコース?山頂からの御来光を充分楽しめました。

県営駐車場料金はAM4〜AM4で@500
以降プラス料金となり、結局@1,000支払いでしたにやり

ご来光に満足したから、
来年の夜間登拝は登らないかなあ合格

2024.8.5 翌日夕方になると下半身に登山疲れが現るえーん