登山備忘録


昨日は休みで早朝発、栃木百名山の日留賀岳を登山しました口笛




山守の小山さん宅の登山者用駐車場へリムジン後ろリムジン前

登山記帳して登山開始👣





三叉路びっくり

最初右巻道へ進んだら道無くなりゲロー

戻り左巻道へ行ったら、大回りながら登山道へ戻りましたニヤニヤ



これは掲示板跡なのか?





鉄塔下で休憩😉



山道から林道歩きに変化ウインク



40分程のんびり林道歩きニヒヒ



林間コースを粛々とこなし足



登り勾配へ滝汗




もしやくま立ち上がりガリガリしたのか?

この先新鮮な熊糞に銀蝿がたかり、

なんかヤバいぞと胸騒ぎゲッソリ



先行者3人が溜まっていてポーン

どうしたんですか?と聞いたら


小熊と親熊が横切り、笹藪の中で

親熊が立ち上がっていた模様ゲロー


10分程様子見して、アッシが先頭引きで皆一緒に登山へ足

アッシより若いのが先頭引きしないのが

昭和のガチ野球部育ちには違和感ありありムキー



山奥に鳥居









大佐飛山滝汗アセアセ

3月の辛かった悪夢が蘇るゲロー



あれが比留賀岳か真顔



なんとか日留賀岳登頂日本国旗ニヒヒ





高原山どーんニヤニヤ


降りは山頂にいた1人を加え、熊対策?で5人一塊下山へアセアセ


アッシより若いのがビビって先頭にならないから、

50代後半じいさんが結局登り降り先頭引きしてやった真顔



登りは必死で、シャクナゲが咲いているのを気づけなかったなぁニヤニヤ


今回の登山は、知らない人達を登り降り先頭引きして大変疲れましたチーン


熊🐻に遭遇したら

後ろの奴らは逃げるよな?

元々ソロアタックしてるからあまり意識していなかったが、

他人任せでいいとこ取りの奴は多いなぁと

あらためて実感した登山であった真顔

たから初対面の人間は信用出来ない真顔



消費カロリー2064kcal


矢板市の城の湯温泉で疲れを癒してから帰りました真顔


なんとか栃木百名山93座踏破ニヒヒ



2024.7.7  独りで突き進めない奴は先頭に立つ勇気は無い