登山備忘録


先週の22日土曜日に栃木百名山の袈裟丸山(前袈裟丸山)を登りましたニヒヒ


梅雨入りしたのに天気予報は一日晴れ


せっかくのチャンスを逃したくない!!


どうせなら、江戸時代の作といわれている寝釈迦像を見に行きたいキラキラ


早朝発リムジン後ろリムジン前途中吉牛で朝牛定食並を食しもぐもぐ

日光市→足尾町を抜けて狭く穴ボコだらけの酷い林道を登り







メジャーな?折場登山口ではなく、塔ノ沢登山口からスタートウインク足








1時間程渓流沿いのコースを何度も渡渉して登り足アセアセ





トナカイ鹿3頭遭遇(降りは2頭)ポーン


仲間に人間が入ってきたのをしらせているのか?


キャッとかキューンと鳴いてましたウシシ




足側


頭側






寝釈迦像は岩のてっぺんに彫られたものゲッソリ

よく拝んできました真顔



渓流沿いを登っていくと何度も渡渉になり

滑ってドボンしても乾きが早いアルトラローンピーク6は素晴らしいニヒヒ

もう600kmぐらい距離を歩いて

靴底山が減ったから交換時期かなぁ滝汗




渡渉に飽きたころ、真新しい避難小屋に着ニヤニヤ



中はきれいニヤニヤ



隣の旧避難小屋はボロすぎ滝汗




外のトイレは傾いて、中に入ると谷底へ転げ落ちるでしょうガーン






その後賽の河原



小丸山を経由して



皇海山、庚申山、日光白根山を眺望ニヤニヤ



登って行くと足

前方左から前袈裟丸山、後袈裟丸山、中袈裟丸山、奥袈裟丸山なのかな?真顔



珍しいドーム型避難小屋ポーン



何故外にロックがあるのか?

中へ避難中ロックされたら脱出不能だと思うが滝汗


前袈裟丸山山頂近くなると笹藪になり





エグい急登が少し滝汗



急登を過ぎると緩やかな笹原で

南西側の景色がオープンびっくり



富士山富士山笑い泣き



袈裟丸山(前袈裟丸山)無事登頂日本国旗ニヒヒ



10時前後に山頂はアッシ独り占めデレデレ


早弁もぐもぐ





山頂から北側の至仏山や谷川岳等の眺望をのんびり楽しみましたキラキラ



奥へは行けなくなっているようだ滝汗


その後淡々と下山する途中、

11人とスライドニヤニヤ



床水起とは?ちゅー



沢降り足



寝釈迦の岩から



相輪塔を探しに足

道が不明瞭で、崖沿いで滑落しそうなヤバい感じゲロー



扉の無いトイレウインク



もう滑落しそうでやばい辺りからポーン

多分相輪塔かなぁイヒ



こんな感じの岩の塊がいっぱいゲロー

まるで石垣のようだウインク



消費カロリー1974kcal


帰りは日光清滝のやしおの湯でさっぱりしてから帰宅リムジン後ろリムジン前


これで栃木百名山92/100座登頂日本国旗



2024.6.25 アラ還じいさんでも目標があるとアクティブに動けるキラキラ