トレイル備忘録


6月6日〜7日まで1泊2日で

常陸国ロングトレイルの残り区間NE01→36を踏破完了しましたちゅー花火


公共交通機関のアクセスが悪く、

時間に余裕がなくてかなり無理したトレイルになりました滝汗


県外者はルート踏破難しいですね😫


・1日目(6月6日)


電車を3時間乗り継ぎJR常陸太田駅へ9:59着


3度目かな?



バス発車まで時間があり、早目にお昼ご飯もぐもぐ



バス乗場は3つあるうーん



超ローカル線びっくり 

目当てのバスバス1便のみガーン


10:44発 茨城交通里川入口方面バス乗車@510


1時間20分程路線バスに揺られ、

12:08生田バス停下車笑い泣き



バス停横にルートマップ上では水補給ポイントになっているスーパーがある。

弁当や食材も調達出来るようですニヤニヤ


トレイル開始足

ルートマップの誘導色付けが現実ルートとズレがあり、いきなり10分程タイムロスゲロー


予約しているキャンプ場受付は16時までだから時間が無いゲロー


だから早昼ご飯して、のんびり大休憩せずに

行動食をモグモグしながらひたすら歩くしかない汗

今回のルートは、2日間結の時間決まっていて

遅れたらリカバリーが困難な状態で余裕なし滝汗



塩の道といわれる古道へ足








渓流の七滝目



柴咲コウさん達わざわざ来たんだなぁニヤニヤ








延々と舗装路林道歩き足が2時間半程続くチーンあせる





NE01〜03→15:45 本日の寝床、高萩ユーフィールド着デレデレ



君田小中学校跡地がそのままキャンプ場になっている。珍しいニヤニヤ


おぉ、学校そのものポーン



受付でソロテン泊@3600支払いウインク


本日なんと利用者はアッシだけ、貸切りっすキラキラ



夏はプール開きするらしいニヒヒ



校舎内のシャワーブースでシャワー浴びて

湯船にドップリ浸り疲れを癒しました音譜



ストックシェルターでちんまりキラキラ



ポン酒でチビチビ晩酌ちゅー



晩御飯もぐもぐ


独りでヒマだし疲れて20時頃から寝てしまったzzz(疲れているのに中途覚醒する、睡眠障害チーン


・2日目(6月7日)


4:30起床キラキラ



本日は

NE04滝山渓谷→13栄蔵室→18花園山→25鷹巣山→28水沼ダム→36マウントあかね

+内野バス停まで足

残りトレイルルートは距離35kmぐらい、

11Hぐらい歩く予定びっくり


しかも、最終バス17:06内野バス停発バスを絶対逃せない滝汗

朝から気合い入れてカレーメシでエネルギー補給もぐもぐ



5:26トレイル再開ルートへ復帰足ウインク



NE04滝山渓谷を目指し足



生首かと思った目

この集落は、カカシの代わりにマネキンの首を設置している滝汗



滝山渓谷へ









時間があればのんびり渓谷美を眺めていたいニヒヒ

ここまで歩いてきて朝御飯食べてもよかった。





NE04から07は1時間弱かかったびっくり


渓谷を出てからしばらく舗装路歩き足


立派な桜目



花暦とはそういう意味かウインク



早朝は狭い林道をかっ飛んでくる車車があり危なかった。トレイル注意びっくり



時々可愛いお魚表示が出てきた笑

釣り場を表しているのか?





最初の100mぐらいは急登で辛いゲロー



降りに渡渉しNE09へ






林道と緩やかな登山道が続き





茨城県最高峰?栄蔵室登頂日本国旗ニヤニヤ








降っていき足


潜る


沢の渡渉を何度も繰り返しびっくり





眺望なしの花園山登頂日本国旗ウインク







どんどん降り、NE21表示板を探すが見当たらないポーン



見落としかもしれないので、前の分岐点まで戻り往復するもの見当たらずチーン

もうチェックポイントは通過したことにしましたウインク


何処にあるの?





不動明王の石像





なんで赤いままなの?ポーン





せっかくなので茅の輪くぐりウインク




800歳の先輩に触り、エネルギー補給ちゅー





当然撫で撫でしときましたちゅー


珍しいキラキラ



左矢印へ進み自販機で水補給💦

手前の石柱について地元民のおばあちゃんに尋ねてみたら、神社の祭事にのぼり旗を立てるところらしい真顔


茨城県内で小さな穴がある石柱をあちこちで見かけたから、謎が解けてスッキリしましたキラキラ


最後の難関?鷹巣山へ足





30km程歩いてきてまた急登はキツイゲロー



気付薬に手を出して元気回復デレデレ




脚がガクガク滝汗


もう後は水沼山へ縦走し、ダムへ降りればいいはずニヤニヤ








水沼ダムが見えたらゴールが近いと思い、

気が楽になりましたニヒヒ





ダムを渡って出てきたボロい鉄はしごは、

角度が急でスリル満点滝汗


NE29が出てきてホッとしたのに、


ここからとんでもない急登びっくり

雨天時雨天後は、斜度がキツくドロドロになり登れないだろう!!

普通はロープ張ってるレベルですギザギザ




で、ここもキツイ急登びっくり

ロープ張ってください真顔



ここがピークデレデレ



草ボーボー廃道歩き足



ガサガサの雑草伸びまくり地帯チーン



この茂み先には、ゴーゴーとデカい羽音のスズメバチが待ち受けるガーン



崩落箇所があって危険⚠️






緩やかな砂利道に変化真顔



マウントあかね周辺のハイキング森林浴コースに

合流キラキラ





あれはマウントあかねニヒヒ



ついにNE36へ繋がった花火

NE区間トレイル完了笑い泣き日本国旗



昨日の生田バス停からここまでの記録ウインク



マウントあかねフロントでビール購入ウインク

薄汚いカッコなので気を遣い、

外で独りお疲れさんビール生ビールニヒヒ

2週間前のトレイルで泊まったが、

フロントには気付かれずなんか塩チーン



マウントあかねを後に、こないだのルートを辿り

内野バス停を目指す足真顔



前回の進入地点よりも30m程南へ降ったところに舗装路分岐点がある目

これを左矢印足



こないだ道迷いして合流した地点に来た目

YAMAP上このみちは表示無し。

ルートマップとYAMAPを照合しながら歩いたのに、

こんな簡単な道迷いをするとは情け無いチーン



1時間ちょい舗装路歩き滝汗足



この角を曲がると左矢印



あぁ、本日のゴール内野バス停日本国旗笑い泣き



最終より1本前の15:53発バスに間に合いました笑い泣きアップ



15:53内野バス停発バス

北茨城市巡回バス磯原線@100で14:10JR磯原駅着

地下鉄電車とバスバス乗り継ぎ帰宅完了


真夏だったら無理行程かなぁにやり


何とか梅雨入り前に常陸国ロングトレイル北東部延伸ルートを踏破完了お祝い


しばらくは栃木百名山制覇へ向けて頑張るウシシ



2024.6.9  筋肉痛よりも足首周囲の汗かぶれが酷いチーン