昨日4月20日の登山備忘録


仕事明けに栃木百名山の備前楯山を登山しましたニヤニヤ


足尾の銀山平側から県道293号、狭く小落石のある舗装林道を上がるリムジン後ろリムジン前



と舟石峠駐車場に着

数台先客がいましたびっくり


駐車場から男体山が見えるポーン



駐車場から整備された登山道を登る足




あれが備前楯山か


次第に根っこが露出し岩混じりの尾根道足あせる


登山道沿いにアカヤシオ?が咲いてますキラキラ



途中平坦なところを過ぎると急登になり


山頂手前がキツい滝汗



30分かからずに備前楯山登頂日本国旗ニヒヒ

三角点が見つからずケルンあり



栃百88座目デレデレ


山頂からは足尾から日光連山までの眺望良し笑い泣き





袈裟丸連峰



庚申山と先端がちょっと見える皇海山ニヤニヤ



黒檜岳、社山、男体山、半月山



薬師岳、地蔵岳


降りはスピードが乗って20 分もかからずに下山してしまったポーン


天気が良く、気温は20℃ぐらいの登山日和でした晴れ

珍しく12名の方とスライドして気分上がるウインク



舟石峠駐車場に戻り案内板を見たら、

なんじゃこの頭蓋骨は?鹿か?

気味悪いゲッソリ


足尾町は桜見頃ガーベラ





足尾銅山閉山とともに町は寂しくなっていった真顔

あちこちに足尾銅山の遺構が残るポーン

いつかゆっくり見て回ろうと思いますウインク




消費カロリー361kcal


登山時間は短いが、素晴らしい眺望が楽しめるところでしたニヒヒ



2024.4.21  もうすぐ男体山登拝期間始まる音譜