一昨日4月2日(月)登山備忘録

春休み中の息子と
栃木百名山の三毳山登山とカタクリ群生地のお花見へ行きましたニヒヒリムジン後ろリムジン前



南側の道の駅みかもから登り始め足

登山道は急登と急な登り階段が中岳まで連続して、ちと手強いゲッソリ
低山だと舐めてました滝汗





ポーン 




三毳神社に到達すると桜が咲いてましたニヤニヤ


神社から南側の関東平野を眺望びっくり

霞がかかるなか東京スカイツリーが見えました。





ところどころ変わった岩が出てきて飽きないウインク



中岳登頂前に東側が開けた場所に出ました。


パラ・ハングライダー発信地のもよう


遠くに筑波山、加波山が見えますウインク




中岳登頂日本国旗

緩やかなアップダウンが続く足






アカヤシオかな







栃木百名山の三毳山(青竜ケ岳)登頂日本国旗ニヒヒ

これで86座目グッ


登山に付き合わされ疲れ気味の息子と休憩ウインク

お菓子食べながら日向ぼっこしていると

周りをアゲハ蝶がヒラヒラ飛び回り、

平和な春を感じましたデレデレ


山頂から北側へ降り足


カタクリ群生地へ向かう足


イノシシ避け柵のもようびっくり


紫色のカタクリ群生地ニヒヒ

画像だと分かりづらいが、斜面にカタクリがびっしりウインク






チゴユリらしい


何故かどこでもドア



山から降りて北側駐車場へ向かう道すがらには

ミズバショウが群生びっくり

初めて間近で沢山のミズバショウを見ました。

尾瀬に行かなくても立派な花が見られる笑い泣き


万葉集の歌



北側駐車場からはタクシーやバス等がなく、

小径を歩いていかねばならず、

息子に文句を言われめんどくさいなぁと思いました滝汗







歩いているうちに円仁誕生地を発見ポーン

歴史好きな息子の機嫌も良くなり、

少しだけ史跡見学ニヤニヤ





794年生まれ円仁の産湯の井が残っているって凄いポーン





地味だけど貴重なところ真顔


あと1時間ぐらい歩けば、デルタ3リムジン後ろリムジン前を駐車した道の駅みかもに着くはず。


歩き慣れてない息子にはキツいようだったので、

みかも東口駐車場で休憩滝汗

どうやら登り始めた南側で見かけたフラワートレインの発着地らしいニヤニヤ


20分ほど休憩しながらトレイン待ちし、

切符自販機@700を買い乗車ウインク


2両編成の客車

歩きより早くチャリより遅いペースで

坂の車道を登っていくバス





フラワートレインで→わんぱく広場→南口駐車場へワープバスニヒヒ



14時44分道の駅みかも着フラッグ


予定よりも1時間ぐらい遅く、レストランメニューはラーメン以外売り切れていた滝汗


息子にここのオムライスを食べさせるはずだったのに残念えーん

ラーメンとモツ煮のセットで遅いランチをいただきましたもぐもぐ





消費カロリー929kcal

無口で出不精な息子がよく付き合って登ったなぁ真顔
ありがとう笑い泣き


2024.4.4  雨上がりでいい天気晴れでした