昨日は仕事明けに男体山15回目登山をしました滝汗


当初は、12日金曜日に早朝から登る予定でした。


以前一緒に勤務した職場の同期が、

同僚達総勢7人で仕事明けに登るというので、

後から追いかけて登り、

山頂で会いましょう

ということになりましたニヤニヤ


職場から帰る前に急な打ち合わせが入り、

出発が遅れてしまい、


登山開始がまさかの11時16分滝汗


気温が上がり、寝不足で仕事明けの疲れた身体には日差しがキツく感じましたゲッソリ


登山道脇にシラネアオイ群生地があります。

初めて可愛らしい花が咲いているのを見ましたポーン


登山道を登って行くと、

早朝から登って下山中の人とのすれ違いが多くなりました。


登山道での道譲りは、原則登り優先と言われてます。

この直登の男体山は、登りがキツくて、

原則どおり下山者に上で待たれると困りますねチーン


今まで早朝から登ってばかりで、

昼頃にはこうして下山しながら登ってくる人達に

良かれとして道を譲って待っていたのは、

実は余計な負担を与えていたことにきづきましたよ真顔

反省です。


とにかく先行く同期達を追い、

休憩回数を減らしスピードを上げて登る途中、


五合目でついに同期含む4人と合流ウインク


しかし、もう疲れてペースが上がらないというので

先に行く若手3人の後輩たちを追いかけ登るニヤニヤ

元気だなオレニヒヒ


七合目付近

先月の雪は全くなし




八合目付近も雪なし


岩場が終わり、嫌いなダラダラ粘土質坂の登山道を歩くと、両大腿四頭筋がピリつき始めゲロー


急いでぬちまーす塩とスモークとりささみを食べてエネルギー補給もぐもぐ


登山道を塞いでいた木は一部枝を伐採してありましたウインク


登山道脇の残雪


九合目ザレ場は歯を食いしばり登るあせる



先月より少し遅く2時間14分で登頂日本国旗

50代半ばのじいさんとしては上出来タイムだろう笑い泣き


先に登頂していた若手3人とも合流ニヤニヤ

30分ほど前に着いていたらしい滝汗

じいさんとは体力が違うんだなぁにやり


煌めく神剣キラキラ


そしていつものように神剣から360°パノラマ撮影カメラ

霞む関東平野


霞んで富士山は見えずえーん


平日ですが水曜日休み?の登山者が多かった目


日光白根山


尾瀬の至仏山、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳


会津駒ヶ岳アップイヒ


大真名子、女峰山、高原山


太郎山神社側からみた中禅寺湖




アッシが山頂を移動して撮影する間に

若手3人は先に降りて行きました。


山へ向かう途中のファミマで買ったおにぎりとお茶でのんびりランチもぐもぐ


40分ほど山頂滞在しても

同期達のグループがなかなか上がってこないので下山へ足


九合目ザレ場ですぐに会えて立ち話した後別れ、

三合目で10分休憩しただけのスピード下山ニヤニヤ


ゴール手前の階段脇にはしゃくなげが

咲いてましたウインク


登り2時間14分、降り1時間15分

消費カロリー1571kcal


今月の男体山登山終了ニヤニヤ

来月はいつもどおり早朝から登る予定。


2023.5.11 両大腿四頭筋が痛いチーン