昨日の休みは男体山14回目登山をしましたニヤニヤ


日の出前に自宅を出発リムジン後ろリムジン前

途中吉牛で朝牛定食並おしんこでエネルギー充填ニヒヒ

登山開始30分前には日光中宮祠二荒山神社駐車場に到着リムジン後ろリムジン前



山の外観から、積雪は大したことなさそうに思えました真顔


入口で登拝料@1,000を支払い6時登山開始🫡

しっかし、富士山と登拝料同じポーン 

昨年は年間32,000人登拝滝汗

儲かるねー、

じっとしてでもチャリンチャリン¥サイコー笑い泣き


でも登りたいから金払うよなぁ

お布施だと考えて払うよニヒヒ


6時登山開始足


この時点では登山者は少ないようだったので、

登頂一番乗りが出来るかなと思ってました。



一合目の状況

画像にある小さな赤が今回驚愕したベテランさんポーン


二合目


登山道の端には霜が降りてました。



三合目リエゾン区間


四合目


二合目で先を行く高齢の男性を抜き、

四合目入口で1回目の10分間休憩をしていたら、すーっと抜き返されましたポーン


あれっ?もしかしてあの方は無休憩で登頂するのかしらゲッソリ

これは引き離されるゾと感じ、

通過5分後に登山再開真顔



四合目登山道から少しだけ着雪滝汗


氷柱滝汗



六合目へ向かう岩場は積雪滝汗

七合目へ向かう岩場も積雪ポーン滑るぞー



こんな感じで岩場には常に雪雪の結晶



昨年の5月は膝までの雪にズボズボハマったところゲロー



普段なら、疲れた脚にさらなるダメージがくるような

粘土質の斜面で嫌な登山道ですが、

今日は硬く締まった雪道で、かえって歩きやすく感じましたニヤニヤ



倒木に道が塞がれる滝汗

オフシーズンに登山道が荒れたなポーン


九合目

階段の嫌な段差を硬い雪が埋めてくれて登りやすいニヤニヤ



雪道に嘆くニヒヒ



九合目ザレ場も硬い雪道で普段より歩きやすい状態ニヤニヤ


九合目で先の休憩から1時間経ったので、

ちょっと休もうかなと止まり後ろをチラ見すると

ヒィ〜ゲロー

後方20m地点に見た目70代のタフなベテランさんがいる。

やはり無休憩登山のベテランでしたゲッソリ


50代がこのまま休んで70代に負けるわけにはいかないゲロー



後ろからのプレッシャーに耐えながら、

雪の登山道をグイグイ登り、

何とか逃げ切りトップ登頂笑い泣き日本国旗


自己最速タイム2時間8分グッ


こんなタイムはもう出ないと思うニヤニヤ


何でこんなことしてるのだろうと思うけど、

体育会系育ち男の意地ですニヒヒ


山頂の鐘をゴーンゴーン連打してやったアップ笑




神剣に登り360°パノラマ景色を堪能笑い泣き








オレの庭気分を味わうキラキラ














拡大すると白い富士山富士山キラキラ


山頂から見えた白い富士山に癒される笑い泣き


太郎ちゃん


今回は軽量化で、

アルコールストーブ等の器具を持たず、

自分で握った玄米梅干おにぎりおにぎりと緑茶だけ持参。

勝利のおにぎりおにぎりが美味しアップ


以前よりも短時間で登り降り出来るようになったので、

今後はこのおにぎりおにぎり持参スタイルで男体山登山しますウシシ



下山も自己最速タイム1時間32分笑い泣き笑

消費カロリー1593kcal


以前は1600kcal台だったはずポーン


所用時間が短くなって、消費カロリーも減りました滝汗



今年初の男体山登山は、自分の限界を超えて無事終了ニヤニヤ


11月まで毎月登る予定デスイヒ



本日28日も休みでしたが、

午前中コロナ脳どもの会議に出席ゲッソリ


日本中5月8日から5類に落とし、

平時へ向かうとされているのに

今後も仕事中はマスクしろだとゲロー


予防接種5回もキメると思考停止するんだなぁ真顔

6回、7回と気にせず撃つんだろうイヒ



2023.4.28  さっさとデクラスしてくれ