アラ還のじいさんになってますが、
頻繁にジョギングや軽い筋トレをして運動不足を解消中です真顔

しかし、ジョギングで心肺機能は鍛えられ、
カロリー消費で身体は締まりましたが、
足腰を鍛えるには負荷が足りないので、
山登りを楽しみながら鍛えるのがよいと
思っているわけですニコ

雪の冬山登山のスキルはないので、
雪のない低山を登れば足腰鍛錬になるでしょう音譜

先輩・友人がやっている栃木百名山制覇は
ちょっと難しそうですが、
ヤマビルが寝ている冬の間に少しずつ栃木の山を登ってみることにしましたリムジン後ろリムジン前

昨日は、羽賀場山と近くの鳴蟲山へ足足



最初は羽賀場山⛰

長安寺さんの駐車場に車を置かせてもらい、スタート👣



お寺の横が登山口



お寺の人にも言われたので、登山する前に電話連絡しました口笛



山工事中のキャタピラで踏み固められた入口から、杉林の中のつづら折れの登山道を進む。










第一鉄塔、第二鉄塔下を過ぎて、尾根沿いの稜線を登っていくと、



一等三角点のある山頂に着ニヤニヤ
展望はあまり良くなかったなぁ滝汗



とりあえず山頂で、朝自分で握った

玄米梅干入りおにぎりを食すもぐもぐ




里へ降りるイヒ


羽賀場山を後にし、二山目の鳴蟲山へリムジン後ろリムジン前



下大久保側の登山口がわからなかったので、
アクセスしやすい法長内側から入りました。



ありがとうございます笑い泣き



山の神が祀られているポーン



土地所有者のご好意で駐車スペースが確保され、
登山道には標識が多くて歩きやすいコースでしたニヤニヤ





ただし、鉄塔を過ぎてからはしだいに急登に変化し、アップダウンを繰り返すようになり、




大腿四頭筋が攣る寸前まで追い込まれましたゲロー





100万ボルト送電の赤白鉄塔下に着いたときはホッとしましたよキラキラ



山頂付近は風が強くて、カッパ上を着込んで山ごはんを食べました音譜



山の上で食べるコジー飯ラーメン(日清カップラーメン+乾燥野菜)は旨かったなぁもぐもぐ




山頂は祠があるものの、眺望の良くない処でした滝汗


登頂後、直ぐ下の100万ボルト送電鉄塔下で

昼ごはんを食べてましたが、

山頂付近から何かに見られているような気を感じたので、

気味が悪いのでサッサと降りようと思い滝汗


降りは、緩やかなところはダーッと走ってみたりして
時間を短縮、予定よりも早く無事怪我もなく
下山出来ました真顔

気のせいかもしれないが、
その時の直感で合う場所
合わない場所はあると思う滝汗

平日で、自分以外誰もいない、誰とも会わない
山中に一日中身を置く経験が多くなると
感覚が研ぎ澄まされるのかもしれないにやり




2023.1.31  ソロ登山は、山を独り占めと感じたり恐れたりの気持ち目