おはようございます!晴れ


いつもご覧くださっている方々、「いいね!」やフォローしてくださった方々•••

ありがとうございます!飛び出すハート

コメントやDMをくださった皆様もありがとうございます!



またもや久々の更新となりました(笑)

アッッッッッッッッッッッッと言う間に時が過ぎまして•••

気づけばポテトさん、生後3ヶ月に突入です!デレデレ


1ヶ月経つのが早いし、1日が過ぎるのはもっと早い。

私、ちゃんとママとしてやれてるかしら?なんて振り返る間もなく日々が過ぎていきます滝汗

ミルクとヨダレまみれの生活を送っている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近、急激にヨダレ量が増えてきました(笑)


先日、3ヶ月検診も無事に終わり•••

出生時から身長は10cm以上、体重は3kg近く増量したポテトさん。

毎日一緒にいるから実感はないけど、小児科のドクターには


ニコニコ   大きくなったわね~!

          生後6ヶ月でも通用するかも!


•••と、成長具合に太鼓判を押されました(笑)

身長が平均より高めらしく、同じ月齢の赤ちゃんの中でも上位8%の身長の高さらしいです。

同じ月齢の赤ちゃんが100人いたら、92人はポテトさんより背が低いらしい。

体重も平均を上回っており、モチモチ頬っぺがたまらん笑

ベビーカーで石畳を歩いてると、頬っぺが振動でブルブルしてて美味しそうです(謎)酔っ払い

生まれてからミルクしか飲んでないのに、なんでこんなにムチムチしてるのか•••

赤ちゃんの成長には驚かされます。


小児科のドクター曰く、食欲(ミルク量)も適量で全て順調キラキラとのことでした。

相変わらずミルク90%、母乳(搾乳&直母)10%ぐらいのほぼミルク寄りの混合でやってます。


私の母乳が期待していたように出てないってのもあるんですけども。

なんつーか•••

毎回、直母を試そうとする度に

苦虫を噛み潰したような顔をするポテト氏。

めっちゃ苦いモノを口に入れた、みたいな。

ワテの乳首、苦かったん?真顔って話ですよ。

小一時間、問い詰めて疑惑を晴らしたい。

なんなら乳をポロリした瞬間に泣き始めるんですよ。


めちゃくちゃ機嫌のいい時は乳首を口に入れる直前にペロッと舐めて、ニヤッとしてから口に含んでくれるんですけどねあせる

「しゃーないな•••今回だけやで?」っていうのが伝わってくる(笑)


断乳してもいいような気もするけど、ちょっとでも出てるうちはあげたいなってのが親心。

•••と言う名の自己満。

なんかいい方法はないものか•••と試行錯誤し、試しに添い寝であげてみたら大成功!スター

しかもそのまま昼寝までしてくれるオマケ付き!

ここ数日で何回か試してみたけどいい感じ!ニヤニヤ

どうやら今まで直母でうまくいかなかったのはポジションの問題だったようです。

しばらくこの方法で授乳を続けてみたいと思います。

とは言え今さら完母を目指すのは難しいので、おやつ感覚で(笑)


そんなこんなで過ごした生後2~3ヶ月。

ポテトさんの頭にも立派な寝ハゲが•••ポーン

両方の側頭部から後頭部まで見事にハゲております笑


私も産後の抜け毛が多くなり、親子揃って髪が危機的状況•••

産後は誰もが通る道とは言え、髪を洗ったり乾かしたりする度に愕然とします滝汗

思い返せば妊娠中はホルモンの影響で(殆ど)抜け毛がなかったので、そのツケが回ってきたんでしょう。

いつ頃まで続くのか•••戦々恐々としております魂


首も座りつつあり、抱っこ(縦抱き)が少し楽になってきました。

寝返りはまだですが、隙あらば上半身を捻って果敢にチャレンジしてます。

気づいたら寝返りしそうで目が離せません。

最近では喃語を話したりしてお喋り上手になってきました。

声を出してよく笑い、笑顔がとってもカワユイので私の携帯メモリーはパンク寸前ですニヤニヤ

OYABAKA★


よく飲み、よく眠るポテトさん。

授乳間隔は日中は4~5時間、夜中は6時間~の1日5回。

夜中はほっといたらずっと寝てる。

泣くのはお腹が減った時抱っこして欲しい時、そして眠たい時ぐらいで意味もなくギャン泣きするってことは殆どありません。

今のところは、ですが(笑)


他の子供を育てたことがないからわからんけど、たぶんポテトさんってめちゃくちゃ育てやすい子なんじゃないかしらニヒヒ

「すごくわかりやすい子」とでも言いますか•••

おかげでワンオペでも余裕を持って出来てるのでありがたいです花


唯一困るところは抱っこ大好きマンってとこ。

しかも抱っこしてソファーとかに座ると「立て!」と要求してくるのよね。

帝王切開の傷跡をガシガシ蹴ってくるのよねゲロー

産後3ヶ月が経つとは言え、地味に痛いわ。


高いところが好きなんでしょうね。

抱っこして室内を延々と歩き回るハメになるんですが、重たいのでホントそれだけが大変•••

腕の腱鞘炎は悪化の一途を辿ってます。


でも。

抱っこさせてくれるのも今のうち。

あと数年もすればお願いしても抱っこなんかさせてくれへんと思うので、今のうちに思う存分ムチムチ具合を堪能したいと思いますドキドキ