おはようございます!傘


いつもご覧くださっている方々、「いいね!」やフォローしてくださった方々•••

ありがとうございます!飛び出すハート

コメント&DMをくださった皆様もありがとうございます!



またもや久々の更新となりました。

ワタクシはと言えば•••

首~胸元にかけて生傷が絶えない今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか真顔


赤ちゃんの爪ってなんであんなに鋭いんでしょうかね。

爪が薄い分、ちょっと引っかかれただけで結構痛い。

うん。

痛いよ!ムキーむかっ

赤子を怒鳴りつけるワケにもいかないので、ここで吐き出してみる。


助産師さんからは「(赤ちゃんが)寝てる間にヤスリで削ったらいいのよ!」と言われたので忠実に実行しているんですが、気づいたら爪が伸びてしまってるんですよね。

もっとこまめに削らなアカンっつーことね•••

はぁ•••ワテの責任やないか。ゲロー


それでも。

授乳中にキュッと私の服を握りしめるプクプクのお手々パーに癒される毎日です(笑)

ところどころ引っかき傷があるのがおわかりいただけるだろうか•••(笑)



まぁこんな感じで過ごしておりますけどもね。

先日、ポテトさんの股関節エコー&私の産後検診、そして小児科医による2ヶ月検診に行って参りました。

盛り沢山やな。


股関節エコーと産後検診は出産した病院で行われるので、同じ日の前後の時間帯にしてもらえるようにお願いしました。

この病院に来るのは出産して以来やなぁ•••とちょっと感慨に耽りながら通院しまして、まずはポテトさんの股関節エコー。

オムツを取り、下半身をペロッと出してサクッとエコー終了。

何も問題なかったようで良かったですスター


続いて別の階にある婦人科へ。

久々にギリシャ先生や受付の皆さんと対面!

皆さん、ポテトさんを見て一様に大きいねぇ!と呟かれる(笑)


他の赤ちゃんのお世話をしたことがないから平均的な大きさはわからんが•••

私の手が腱鞘炎になってしもたってことが全てを物語ってるっつーか。真顔

ズッシリとした手応え(笑)


ベビーカーにポテトさんを乗せて歩いてると、お年寄り(特に女性)が覗き込んでくることが多いんですけどね。


ニコニコ   まぁぁぁ!なんてカワイイの!


から始まって•••


ひらめき   今、何ヶ月?

       4~5ヶ月ぐらいかしら?


真顔   •••1ヶ月半(当時)です。


あんぐり   まぁ!本当に?

             なんて大きな赤ちゃんなの!

        頬っぺたがプクプクだわぁ•••ママ似ねハート指差し


•••って言うやりとりがデフォになってます(笑)

顔がデカイ=ワタシ似ってことかい?真顔


まぁね、私に似た卵子ドナーさんが選ばれた結果なので何の文句もないんですけども。

ドナーさんについてはコチラの過去ブログをご参照ください。

⬇️

ポテトさんとは血が繋がってないハズなのに、なぜか旦那ちゃんより私に似てると言われることの方が多いです•••不思議。


話は戻って、私の産後検診ですが•••

ギリシャ先生からは

帝王切開後の調子はどう?

体調もいいし、問題なし!

傷口は痛んだりする?

ピンポイントに押されると鈍い痛みはあるけど、フツーに生活する分には支障なし!

悪露もう出てないよね?

薄茶が混じった透明のおりものは出るけど、出血はなし!

•••など質問されつつ、パップテスト(子宮頚部細胞診)をしてもらいました。

結果に関しては「問題があった場合にのみ」後日連絡するとのことだったんですが、未だに連絡がないところを見ると問題なかったのかと(笑)


両親学級を担当してくれた助産師さんもいらしたので、ついでに気になってたことを質問してみたんですよ。

と言うのも•••

ポテトさんの夜中の唸り声に悩まされてまして。

喉の奥から絞り出されるような「ヴゥゥ~!」とか「エ゛ェェェェ!」みたいな謎の呻き声?が毎晩(ほぼ一晩中)続くんですよね。


心配になって顔を覗き込むじゃないですか。

でも本人さんは至って平和に寝てるワケですよ。

熟睡してるっぽい。

泣くでもなく、ただ暗闇の中で響き渡る呻き声•••

怖ぇぇぇぇえ。滝汗

何かに乗り移られたんかな?って最初は思ったほど(笑)


平日仕事がある旦那ちゃんには別室で寝てもらって、私とポテトさんは同じ部屋で寝てるんですけどね。

気になるわ、うるさいわでワタクシ、眠れず。

昼間はないんですよ。夜中だけなのよ。


これって普通なん?

それとも何か問題があるんかしら?

助産師さん曰く•••


ニコニコ笑い   フツーのことよぉ!

              眠れないならベビーモニターでもつけて

                     赤ちゃんひとりで眠らせなさい!


海外では小さいうちから親子別室で眠ることが多いみたいやけど、日本やと物心つくまで親と一緒に寝てたって人、結構多いんじゃないかな?

私もです(笑)


平日ワンオペな私にとって睡眠不足は致命的!

私が元気だからこその育児。

早いうちから親子別室で眠る練習をした方がいいのかもしれません•••

それでも最初は気になってちょいちょい様子を見に行ってしまうやろけど(笑)


あ、そうそう。

ギリシャ先生曰く•••


ウインク  出産した後は妊娠しやすいんだよ。

         でも今回帝王切開してるから•••

         次の妊娠まで1年ぐらいは空けた方がいいね。

         もし仲良しするなら避妊して!


そんな心配はないと思うよ•••?滝汗

ミルクよりとは言え母乳もあげてるから生理も始まらんやろうし。

100%ではないやろうけど。

それでも可能性がある限り、ギリシャ先生に従おうと思います(笑)

性欲なんて無いに等しいが。

そんなヒマがあれば寝たい。


ポテトさんの2ヶ月検診では身長&体重測定、そして予防接種がありました予防接種

生まれた時から身長は10cmほど伸び、体重は2kgほど増えましたニヤニヤ

毎日見てるから実感はなかったけど、改めて成長を感じますね。


予防接種は「ジフテリア」「破傷風」「百日咳」「ポリオ」「B型肝炎」「肺炎球菌」「ロタウィルス」などでした。

太ももに注射したんですが、一瞬泣いたけどすぐに泣きやみました笑い泣き

頑張ったね•••★

しばらくは検診の度に予防接種があるようですあせる


来週は私が歯医者(定期検診&歯石取り)に行かなアカンかったり、再来週には出産後のブドウ糖負荷試験(妊娠中に妊娠糖尿病で引っかかった人向け)があったり•••

なんか毎週病院に通ってない?真顔

•••って感じでバタバタしております(笑)


日本ではもう少しすると梅雨入りになるんでしょうか?雨

こちらは暑かったり寒かったり、毎日の気温差が激しいですが体調管理だけはしっかりしていきましょうねスター