おはようございます!くもり


いつもご覧くださっている方々、「いいね!」やフォローしてくださった方々•••
ありがとうございます!デレデレ
DMやコメントをくださった皆様もありがとうございます!

待望の第一子、ポテトさんが誕生してから早1ヶ月•••
なんてものはとっくの昔に過ぎた今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

ヤバいね。滝汗
時が経つのが早すぎる。
光陰矢の如し•••どころか、光陰光速の如し
気づいたら新生児期が終わってました(笑)

毎日よく飲み、よく眠り、よく泣く元気なポテトさん。
不思議なことに卵子提供で授かった子にも関わらず、私に似てる!と言われることも多い我が子です笑
ドナーさんとマッチングしてくださったクリニックの皆さんに感謝!

さて。
久々のブログ更新なので、近況報告なんかを少し書いていきたいと思います!


赤ちゃんの名付けについて

出産前からいくつか候補に挙げていた名前の中から選びました。

画数とか姓名判断とか一切無視!真顔

妊娠中は色々考えてたんですけどね。

名前本来が持つ意味と、名前と名字を繋げた時の響きで決めました。

我が子への初めての贈り物•••なんて言われる命名ですが、私たち夫婦が納得できる素敵な名前を付けられたと思いますデレデレ



助産師さんの訪問

退院して2日後に助産師さんによる初めての自宅訪問がありました。
生後1ヶ月頃まで1週間に1回、無料で助産師さんが自宅に来てくれるんです。
※保険でカバーしてくれます。
初回訪問の時には帝王切開跡の抜糸をしてくれたり、毎回ポテトさんの体重を測ってくれたり、疑問点があれば答えてくれたり。
ちなみにポテトさん、ムチムチに成長中キラキラ
私が赤ちゃんに求める条件を満たしてます!
授乳中、無防備な足がカワユス飛び出すハート



帝王切開の傷痕について

既述の通り、退院して2日目に自宅訪問してくれた助産師さんによって無事に抜糸され•••

傷痕はどんな感じかと言うと、パンツパンツを履いたら見えないぐらいのところに1本の赤っぽい線があるぐらいです。

その長さ、約15cmほどでしょうか。

場合によってはケロイドになることもあると聞いたこともありますが、そんなこともなく•••

本当に目立たない場所に、目立たない線がある。

写真に撮ってブログにUPしたいぐらい(笑)

執刀してくださったギリシャ先生の腕が良かったんでしょう!ニヒヒ


ただ•••
大きかったお腹が出産を経て急激にへこんだので•••
お腹の皮膚がものっすごいプヨプヨになりました(笑)
弾力?ハリ?何ソレ、美味しいの?状態。
腹筋とかしたらマシになるんかしら•••


妊娠期間中&出産後の体重について

妊娠すると体重増加に敏感になりますよね。

私の場合•••

妊娠前➡️つわり時期➡️出産直前までの過程で、そこまで大きな体重の変化はありませんでした。

妊娠中、極端に増えた人と比べたら、ってことですが。


例えて言うなら•••あ、例えばですよ?(笑)

わかりやすく【妊娠前体重を50kgとした場合】

平たいハナシ、数値はフェイクです(笑)

●つわり時期➡️48kg

ほぼ「つわり」症状はなかったけど、体重は少しだけ減りました。

⬇️

●妊娠期間中➡️50~53kg

いっぱい食べた日の翌日とかは増えてました(笑)

妊娠後期になるとこれぐらいで落ち着いてた気がします。

⬇️

●出産直前➡️51.5kg

⬇️

●出産&退院して帰宅後➡️47.5kg


ポテトさんの出生体重やら胎盤、羊水&出血の量などを考えると
思ったより減らんねんなー真顔
•••ってのが正直な感想だったんです。
が。
翌日から毎日のように1kg弱ずつ減っていきまして。ポーン
病気を疑うレベル。
その後、若干増えたり、また減ったりを繰り返し•••

今現在はと言うと、妊娠前の体重からさらに5kg減ったダウンところで落ち着いております(謎)
つまり例えばの体重で言えば、現在45kgと言ったところでしょうか。
ちなみに完母ではなく、ミルク寄りの混合です。

出産後のダイエットを覚悟していたんですが、杞憂に終わりました。
私のカラダに何が起こったのかは不明ですが、記憶にある中で今が一番痩せていますニヤニヤ

まぁ「痩せてる」っつーか•••
「フツー」になったっつーか。真顔
すぐにリバウンドするんやろーなー(遠い目)

自宅訪問してくれてる助産師さんに「出産直後なのになんでこんなに細いの!しっかり食べなさい!と言われましたが、別に痩せ型でもなくフツー体型です汗
自慢じゃないですが、今までの人生で痩せ型になったことがない笑い泣き
BMIは20.5•••普通ですね(笑)
ポテトさんに水分やら栄養やらが奪われてるのかしら(笑)
完母でもないのに。
まぁそれでポテトさんのムチムチ具合に貢献出来てるならヨシ。


授乳について

正直なところ•••

夜中の眠い時にキッチンに行ってミルクを作って飲ませて哺乳瓶を消毒して•••っていう過程がめんどくさいので、母乳信者ではないですが出来れば完母でいきたかったんですよね。

要求に応じて迅速に乳を晒せばいいだけやし。
しかし。
ほぼ毎回、ワテの乳首を全力で拒否大泣きピリピリするポテト氏の前にあえなく撃沈。
「んにゃんにゃんにゃ~!」と叫びながら首を激振りされます(笑)

哺乳瓶の乳首部分って赤ちゃんが吸いつきやすいように長くて、指で簡単に潰せるぐらいに柔らかいじゃないですか。
ワテの乳首はそこまで長くないし柔らかくもない•••たぶんそのせいだと思います。
巷で「乳頭混乱」と言われてるヤツかもしれませんね。
あとはポジションとか?

それでも助産師さん曰く「例え拒否されても(母乳を)欲しがったらあげる!それが大事!」らしいので、授乳前には毎回激しい戦いが繰り広げられます爆弾
お陰でワテの胸元は引っ掻き傷だらけです。
ポテトさんとケンカするほどの元気がない時は、搾乳して与えることもよくあります。

でも完母ではなくミルクもあげているせいで腹持ちがよいのか、夜泣きも覚悟していましたが毎晩3~4時間ずつぐらいまとまって寝てくれるぐぅぐぅので助かってます。

今だけか?(笑)



赤ちゃん連れの外出について

日本なら赤ちゃんの外出は1ヶ月検診を終えてからというのが暗黙の了解(?)かもしれませんが、こちらではいつでもOKよ!って感じでして。

出産した翌日に退院して、その足で赤ちゃん連れで出掛けるツワモノも。

私達の場合は生後2週間後にニューボーンフォトカメラを撮りに行ったのを皮切りに近場から外出し始め、生後1ヶ月を迎えるまでに隣国まで5泊ほどのプチ旅行も楽しんで来ました!

行く前は不安もありましたが
案外どうにかなるもんやな。真顔
•••と味をしめたので(笑)、ポテトさんの負担にならない程度に色んなところに行ってみたいなぁと思いますスター
今のところお出掛け大好きなようです。


毎日バタバタと慌ただしく過ごしておりますが、旦那ちゃんも協力してくれているので助かってます。
まぁ旦那ちゃんは仕事もあるので、平日昼間と夜間はワンオペになりますが•••

ポテトさんが寝ている時には私も一緒に昼寝したり、いい感じに手を抜きつつやっていけたらなぁと思います花