おはようございます!晴れ

いつもご覧くださっている方々、「いいね!」やフォローしてくださった方々•••
本当にありがとうございます!ハートちゅー

最近は日の出の時間が早くなり、日没時間が遅くなってきました。
もう春はすぐそこまで来てるようですね桜
とは言え、朝晩は冷えるので油断は出来ません•••

とある日の朝日。
そしてその5分後•••
⬇️
なんとも神秘的な美しさだったので、思わずバルコニーから激写してみました(笑)カメラ


さて、本日妊娠37週1日を迎えまして•••
いわゆる「いつ産まれても大丈夫だYO★」と言われる週数となりました!
とは言え。
お腹が大きくなってきたって言うのと、「長く歩いたらお腹が張る」「トイレが近い」「胎動がある」以外は心身共にいたって通常営業と言うこともあり•••
ありがたい話なんですがね。
いまだに信じられないという気持ちが強くて。
ホンマに妊娠してんのかいな、みたいな(笑)
結構本気で壮大なドッキリって言うセンもあり得るんじゃないかと、ふとカメラを探したくなる衝動を堪える日々です(謎)

不妊治療年数が長かったせいもあると思うんですが•••
マジで私らが「親」になるの?
っつーか、なれるの?
ダイジョウブ?滝汗
•••って気持ちが90%(もしくはそれ以上)
もうすぐ赤さんに会えるのね!デレデレ花
•••って浮かれ気分が10%(もしくはそれ以下)

どうやら思ってた以上にワタシと言う人間はとんだビビリヤローだったようです笑い泣き


どんだけワテがヘタレなのかを披露し終えたところで•••
本日、つい先ほど2週間ぶりの妊婦健診へ行って来ました!

採尿、血圧&体重測定の後、診察室へ。
今日は4Dエコーじゃなくて、シンプルに頭囲&胸囲を計測。
頭囲もやけど、胸囲が大きいみたい•••
本日37週1日の段階で、気になる赤さんの推定体重は•••
約3.4kgらすぃ~よ•••真顔デケェ
冗談抜きでいつ産まれてもいいんじゃね?

で。
出産方法については、ギリシャ先生曰く•••

ニコニコ  計画帝王切開でもいいし、自然分娩を試してみてもいいよ。
         出産は39週頃まで待った方が(赤ちゃんにとっては)いい。
         ただしその頃には今より300~400gぐらい赤ちゃんの体重が
         増えてるやろうし•••
         そうなるとあなた(私)の骨盤が狭くて、
      結局は帝王切開になる可能性が高いねぇ。

そしてニッコリ微笑んで一言。

照れ  どちらでもいいですよ。
          あなた達が決めてください。

お、おぅ•••滝汗
旦那ちゃんの妹が第一子を出産した時に、まさしく同じことが起こりまして。
自然分娩を希望して何時間も陣痛を耐えたけど赤ちゃんが下りてこず•••
結局、緊急帝王切開になって二重の苦しみを体験しましたって言うねゲッソリ
義妹はかなり細身やから、予定帝王切開でも良かったんじゃね?とも思ったけど。

旦那ちゃん、義妹の二の舞になることを恐れたんでしょうね。

アセアセ  •••ッ!帝王切開にします!(即答)

ちょい待て。
オメェが腹切るワケじゃねぇだろ。真顔
とは言え•••
自然分娩を試したけど結局は帝王切開になりました、の場合•••
ムダに赤さんを苦しめる可能性が高いんかも。
しかもいつ来るかわからん陣痛を待つより、予め産まれる日がわかってる予定帝王切開の方がいい。

身体にメスを入れたことがない私としては帝王切開って未知の世界。
病気でもないのに手術!って考えただけでもガクブルやけど笑い泣き
でも私の場合、帝王切開が最善の方法なんですかね•••と、ギリシャ先生をチラ見してみると。

ニヤリ  そうでしょうね。

オーケー、心は決まった。
ニヤニヤ  予定帝王切開でおなしゃッス!

照れ  となると、手術日(出産日)ですね。
          僕が担当する手術日は●曜日だけなので、必然的に
          2月▲日3月◎日になりますね。
          今のところ、どっちも空いてるんですが•••
          赤ちゃんの週数的にも3月◎日がベストでしょう。

ってことで、誕生(予定)日も案外サクッと決まりました!
日にちにもっと選択肢があると思ってたけど(笑)

あとは帝王切開の注意事項なんかが記載された用紙にサインしたり。
手術日前に麻酔科医との面談があるよ、とか。
当日は午前6時半頃に入院して、午前中に帝王切開するよ、とか。
尿道カテーテルは麻酔の後に入れるよ、とか。
カテーテルは術後6~8時間で抜いて、その日のうちに歩く練習をするよ、とか。

滝汗  え、歩く練習って翌日からじゃないんすか?
          色んな方のブログを拝見して得た知識(笑)

ウインク  まぁ様子を見つつ「出来れば」って感じで!

ウシシ  大丈夫やって!

旦那氏よ。
だからオメェが腹切るワケじゃ(ry
なんなの、この根拠のない自信は。
完全に他人事やろ。

ニコニコ  で、手術中ですが、旦那さんは奥様の枕元につきますか?
         別室で待つことも出来ますけど•••

しょんぼり  •••キミ(私)は僕に側にいてほしい?(超小声)

真顔  個人的には立ち会いを望む旦那さんが多いと思ってるけど
          アータには無理でしょ。
          例え赤さんが産まれてくる場所を直接見ることはなくても
          音とか血のニオイとかあるやろうし、耐えられへんと思う。

ウシシ  じゃあ別室で待ってる!(光の速さで即答)


こんな感じで立ち会いなしの計画帝王切開が決定しました。
最近は(特に夕食後~夜中)ボッコボッコ胎動が激しい赤さんにもうすぐ会えるんですね。
お腹の中でもヤンチャぶりを発揮してるのに、産まれたらどうなることやら•••

楽しみより不安の方が勝ってますが、準備万端で挑みたいと思います!