こんばんは!門松


いつもご覧くださっている方々、「いいね!」やフォローしてくださった方々•••

ありがとうございます!デレデレ


そして皆様•••

明けましておめでとうございます。龍

2024年が皆様にとって素晴らしい年となりますように!


•••と、ここまでブログの下書きとして保存してたんですが。

新年早々、大地震があったり羽田空港での事故があったり•••

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々が1日も早く通常の生活に戻れることを願ってます。



さて。

妊娠糖尿病(リミットギリギリ)を指摘されてからと言うものの、毎日(1日4回)の血糖値測定を余儀なくされておりますが•••

クリスマス&正月とご馳走を食べる機会が多いシーズンとは言え、なんとかあせる過ごしております。

日によっては血糖値が(私の平均からすると)やや高めに出ることもありますが、数値はリミット以下なのでヨシ。


最近の体調(身体の変化)としては•••

耳に水が詰まっているような感覚

飛行機に乗った時みたいな。

妊娠中期以降、ホルモンバランスの影響で「耳管解放症」になることがあるようです。

寒さのせいかと思ってた。

横になったら治まりますが、外出中はホンマに困る。


おヘソが••• 

お腹が大きくなるにつれて、おヘソの上部の皮膚が突っ張ってきた!

上から見下ろした時にも違いがわかる。

これからデベソになるんやろか•••滝汗


お腹が張りやすい

ちょっと長めに歩くと下腹部が重たく感じるので、おばあちゃん並にゆっく~り歩いてます(笑)


おしっこの出が悪い (=回数が多い) ●

妊娠してからは特に、以前のようにシャ~ッ!と勢いよく出にくいと言うか•••

チョロチョロ•••って感じです(謎)

そして出切っていないのか、またすぐにトイレに行きたくなる。

子宮が大きくなって内蔵の位置も変わっていると思うので仕方ないんですが、地味にツラい汗

•••こんな感じで過ごしておりますニヤニヤ

妊娠中のマイナートラブルってヤツなんでしょうかね。

今のところ妊娠線はないですが、今後2ヶ月の間に出てくるのかもしれません(笑)



そんなワケで、本日妊娠30wキラキラを迎えまして•••

先ほど、新年最初の妊婦健診へ行って参りました!

4週間ぶりの検診です。

到着してまずは採尿をし•••

予約時間から待つこと40分。

ようやく診察室に案内されました。

詳しくはわかりませんが、私たちの前の患者さんに何かトラブルがあったようでした。


さくっとエコーで赤さんの様子を確認スター

⬇️

⬇️

⬇️ エコー写真が出ます!

⬇️

⬇️

ちょっとわかりにくいけど•••
とんがった口唇がかわゆい。
よーするに何でもかわゆい。

最初は背中を向けていたんですが、ギリシャ先生が粘って写真を撮ってくれました(笑)

なんかね、重さが1.7kgあるらしいの。ポーン

多少の誤差はあるにしても•••重くね?

ギリシャ先生曰く「巨大ではないけど平均より大きめ」とのこと。

血糖値測定を始めてワテの体重はちょっと減ったにも関わらず、赤さんは順調に栄養を補給しているようです真顔

まぁガリガリの赤ちゃんよりはいい•••のか?


次回の検診は3週間後、1月23日(火)の予定です。

通常は4~5週間に1度の診察なんですが、赤さんの成長速度(?)をチェックするそうな。

急激に大きくなってないかを見るんやって。


なんつーか•••

もうワタシ、食べるの止めた方がいい?笑い泣き

早く産んで、好きなものを好きなだけ食べたいわ(笑)


エコーの後は両親教室の案内がありました。

4~5組の妊婦さんとグループで受けるか。

それとも保健師さんから個別で受けるか。

もちろん個別で。

もしわからんことがあっても質問しやすいかな、と。

言語面での不安が(笑)

これに関しては近々、保健師さんから連絡がある予定です。


こんな感じで30wの妊婦健診は無事に終了!

赤さんの大きさが平均よりちょっと大きめなことを除けば、他は全て順調!とのことでした。


実はね。気づいてたの。

今回の検診、体重測定がなかったなって。ニヤニヤニヤリ

たぶん前の患者さんのトラブル云々で忘れられたのかなって。

しかしワタクシ。

ここは何食わぬ顔で華麗にスルー。真顔

公開処刑の数は少ないほどいいのだ。

毎回ドアを開け放った状態でまぁまぁ大きめの声で数字を読み上げられるから(笑)



今週いっぱいは旦那ちゃんが休暇を取っているので、子供部屋の準備をボチボチ始めていこうかと思ってます。

今はただの物置と化している魔の巣窟•••

あとは必要なものを購入し始めようかな、と。

何もわからない手探り状態ですが(笑)


2024年の年頭はお金が飛んでいくことになりそうです。

バイバイ笑い泣き札束