おはようございます!クリスマスツリー


いつもご覧くださっている方々、「いいね!」やフォローしてくださった方々•••

ありがとうございます!サンタ飛び出すハート

コメント、DMくださった皆様もありがとうございます!


そして皆様、

平日だったのでお仕事されている方も多いんでしょうか。

そんな方にはオラの元気玉、送ります(笑)

こちらは当然!祝日になるので今日はゆっくり過ごす予定です。


旦那ちゃんや義実家とは特にプレゼントの交換することもなく、無駄に頭を悩まされることもないのでありがたいです。

が。

23日(土)、買い物に出掛けるため玄関のドアを開けると•••

上階に住むご近所さんからのクリスマスプレゼントプレゼントがドアの前に供えて(?)ありました!

いつの間に•••

今年の春頃に引っ越してこられたご近所さん。

ほぼ顔を合わしたことがないんですが、以前に住まわれてた所でもご近所にクリスマスプレゼントを配られてたんでしょうか。

まさかのサンタ疑惑が浮上(笑)


ちょっとワクワクしながら中身を覗くと•••

まさかの手作りクッキー。クッキー

なかなかハードル高けぇな。真顔

•••と思ったのは私だけではないハズ(笑)


ご近所さんとは言えほぼ面識がない人からの手作り。

しかも食べ物。

この国では?(ご近所さんの母国では?)これはフツーのことなんかな?


幸いなことに血糖値管理中の私。

今回はお気持ちだけ頂いて、旦那ちゃんへ華麗にパス!


えー?気づき いや、僕も食べない。

            申し訳ないけど•••何が入ってるかわからんし•••

旦那氏。


旦那ちゃんにとってもフツーのことではなかったようあせる

と言うのも、時々上階からイケない葉っぱ🌱の煙を燻らすニオイが漂ってくるんですよ。

ベランダとか、下手したら階段とかにも。

もしかしたら医療用でお吸いになってるとか、たまたま似たようなニオイの煙草をお吸いになってる可能性もありますが•••


しょんぼり気づき 何かクッキーに練り込まれてるかもしれんやん!


•••と警戒する旦那ちゃん。

まぁさすがにソレはないやろうけど、そういう考えが出るぐらい普段からご近所付き合いがないんですよね。

そんなワケですっごく申し訳ないけど、今回はお気持ちだけありがたくいただいておくことに。

でも素敵なサプライズ、嬉しかったですデレデレ

少なくとも「親切な人達が住んでるんやな」ってことはわかった!


思いがけないご近所さんからのクリスマスプレゼントだったので、慌ててお返しのワインを買いに行きました(笑)

逆に高くついたわ。

上階のご近所さんは普段から色んな人が出入りしてて、どういう関係の人達が何人で住まわれてるのか全くの不明。

でも少なくとも子供はいないようなので、オトナなお返しをチョイス!シャンパン

時々パーティーしてるようなので、これでいいかと。



国が変われば風習も変わる。ってことですね。

風習と言えば•••

旦那ちゃん曰く、カトリックの風習で24日のクリスマスイブは肉類は食べません。

※国や各家庭にもよります。

なので24日の食事は魚介類を堪能!

アサリのパスタだったり、ムール貝の白ワイン蒸しだったり、魚介類のフリットだったり•••

そして本日、25日のクリスマスはガッツリハッ肉料理!

去年に引き続き今年も赤ワインやハーブ、野菜と共に一晩漬け込んでじっくり焼き上げた子牛のローストをいただく予定です。

すっかり我が家のクリスマスの定番になりつつある(笑)


え?妊娠糖尿病?血糖値?

そんなの、クリスマスの前では

完全にスルー。

それでも毎食後(2時間後)に血糖値を測るんで、現実に引き戻されますがね。


肉や魚、卵はしっかり食べるけど、パンやパスタは控えめに•••

全粒粉のものに変えつつ、なんとか凌いでますニヤニヤ


クリスマス休暇と言えば、こちらでは家族と過ごすのが一般的。

今年は明日26日に義家族全員が集まってレストランで食事をする予定です。

が。

高確率で出てくるであろう大好物のサラミ&生ハムの盛り合わせ(前菜)は今年は食べられない•••笑い泣きクヤシー!

もちろんワインも飲めない(笑)

来年のクリスマスでリベンジ!


さらに明日行く予定のレストランのメニューをサイトから見たんですが、どうやらジビエ的なものを売りにしてるみたいで•••

肉と言えば牛豚鳥!!

以上!真顔異論は認めない!(キリッ

•••なワタシとしては選択肢が少なそう泣

ウサギとか鹿とかガチョウとか•••

まぁ好きな人は好きなんやろな、って感じ。

日本ではあまり一般的じゃないですよね。


そんなこともあって今年の食事会では「食べ過ぎる」ことはなさそうなので、ある意味良かったのかもニヤニヤ


1日4回の血糖値測定、今のところコントロール出来ていると思います。

測定し始めてから今日1週間。

なぜか体重が1kg弱減りました(笑)

そう言えばコロナが完治して、しばらくしてから1日だけ熱を出して寝込んだんですが•••そのせい?

インフルかと焦ったけど、ただの風邪やったみたい。


風邪なんてめったにひくことなかったのに•••

妊婦は免疫が下がると言うのは本当なんですね。

ウチのオカン情報によると、日本でもコロナ&インフル&腸炎が流行っているとのこと。

皆様、十分にお気をつけください!


オカンと言えば•••

ウチの両親、観光旅行産前産後のお手伝いのため、こっちに来る気満々でして笑

早くも飛行機のチケットを予約しそうなイキオイだったので

いつ産まれるかわからんし、産まれて一段落してからでいいとクギを刺しておきました(笑)


そして

指差し 気づき妊娠のこと•••

             ●●達(私の兄弟姉妹)にまだ言うてないんやけど

  マミー    そろそろ伝えてもいい?

           みんな正月にこっち来るしさー。


•••ん?ポーンハッ

そー言えば口止めしたまま忘れてた(笑)

何が起こるかわからんから•••って、両親に妊娠報告した時に兄弟姉妹&親戚には口止めしてました。

本音を言えば無事に産まれてから報告したかったですが•••

まぁさすがにソレは•••他人行儀過ぎ•••かも?真顔

そんなワケでGOサインを出しときました(笑)



さて、2023年も残すところあと6日!

年内のブログ更新は今回が最後になりそうです。

次回の妊婦健診は4週間ぶり、1月2日(火)の予定です。

日本では妊娠8ヶ月ともなると2週に1度の検診になるそうですが、こちらでは産まれるまでずっと4~5週間に1度。

赤さんの成長を楽しみにしつつ、血糖値管理も頑張ります。


それでは皆様、良いお年を!スター